2005-03-16から1日間の記事一覧

TDL年間パスポート顧客情報12万人分流出(日刊スポーツ)

東京ディズニーランドを経営するオリエンタルランドは16日、年間パスポートの顧客の個人情報流出が約12万人分に上ることが判明したと発表した。 2005年1月5日に上げていたネタの続報。 あの時は、『同社によると流出した可能性があるのは少なくとも16…

「週5日のうち生産的に仕事をしているのは3日だけ」、米Microsoftの調査

生産的に仕事をできない理由として、「曖昧な目的、チーム内における不十分なコミュニケーション、非効率的なミーティング」を挙げる回答者が最も多く、全体の32%を占めた。次いで、「不明瞭な優先事項」が31%、「やらなければいけないことの先延ばし」が2…

三洋、業界最小のリチウムイオン電池〜長さ55mm、重量5g(PC watch)

界最小のリチウムイオン電池「ピン形リチウムイオン電池」(品番:UR655)を開発、量産導入すると発表した。2005年夏に出荷開始する予定。 本体サイズが55×6.8mm(長さ×直径)、重量5gと小型軽量のリチウムイオン電池。 でもって、三洋電機のニュースリリースを…

Windows 20000

アクセス解析のOS別シェア

グーグル、Mac OS X風の新インターフェースを公開(CNet)

これなんかかっちょえぇです。

悪意のあるソフトウェアの削除ツール関連

「人」「セミナー」から情報を得るにはコツがある(日経ベンチャー経営者倶楽部)

講師の立場から、自分を講師に印象づけるテクニックをお教えします。まず、講義中は大きく頷くことです。 テクニックだったのか...そーいえば、IW2004の時に、山近さんが講師をされていたのを受講していたのですが、あとで「よく頷いていた人」という印象を…

ヤマハ、ルータ「RT57i」のIP電話機能などを強化する新ファームウェア(BB watch)

対応した不具合 SIPにおける脆弱性問題 ISDN回線経由で電話を発信した際にほぼ同時にISDN回線経由で着信すると、以降の電話発着信ができなくなる 追加された機能 IP電話機能に電話番号機能ルーティング機能 ダイヤルした番号に応じて、IP電話もしくは公衆回…

映画は猫映(にゃんえい)

るひさめとはるぷさめに捧ぐ。 にゃんだーばーど見に行きたいですねぃ。

企業からワイヤレスデータが漏れ出るロンドンの中心街――RSAの調査で明らかに(ITmedia)

デフォルトのネットワーク設定を変更するといった基本的なセキュリティ対策を講じていない企業が数多く存在するという実態も浮かび上がった。ロンドンでは、26%のアクセスポイントがデフォルト設定のままで使われているという。 記事中では、情報を漏れささ…

Windows メモリ診断(Microsoft)

hideakiさんのところから。 Windows メモリ診断は、コンピュータのランダム アクセス メモリ (RAM) のエラーをテストします。診断には、包括的なセットのメモリ テストが含まれます。Windows を実行中に問題が発生した場合、診断を使用して、RAM またはマザ…

Gmail Goes Public(/. 本家)

http://blog.seattlepi.nwsource.com/buzz/archives/004488.html ぉぉぉ。

「スパイウェアを無料で検査します」詐欺、摘発(Hotwired)

無料でパソコンをスキャンしてスパイウェアを発見できるとうたっていた。そして実際には何もないのに、被害が見つかったと通告。対策製品と称して、役にたたないソフトを29.95ドルで売っていた。 フィッシングでなくリアル詐欺だー。今後、日本でも起こりそ…

アイ・オー、11a/b/g無線ルータ「WN-APG/R」向けファームウェア(BB Watch)

ファームウェア「Ver.1.03ベータ」で修正される事項 一部のインターネット接続サービスのターミナルアダプタでPPPoE認証が正常に行なえない 「仮想サーバー」を複数設定した場合にルータを再起動すると設定が保持されない SNMPの一部データが正常に出力され…

これからのネットワークセキュリティ対策は問題点の発見に注力すべき(日経BP Special)

ネットワークセキュリティの実態を常時モニタリングして、その中から問題点を発見し(オーディット)、その後、必要があれば規制をかける(エンフォースメント)という流れを繰り返す、現実的な運用が必要となるということだ。 ぅーん、わかっちゃ居るんです…

利便性とリスクは同時に存在する(日経BP Special)

京大を例に挙げて対談されている。京大だけでなく、企業がどのようにセキュリティに取り組んでいくか?と言ったふうに受け止めつつ読んでいくと面白そう〜。一読。 ネットワークへの脅威は元々存在した セキュリティの問題は利便性やコストの対極にある セキ…

IPS(不正侵入防御システム)を知る[前編]IPSの実装方法と防御技術とは(@IT)

IPSを最も簡単に説明するとすれば、「IDSに防御機能を付加したもの」であるといえる。その防御機能は、IPSをインラインに実装して初めて有効に働くものがほとんどだ。 違い IDSは、インターネット接続点に設置される(参照:5分で絶対に分かるIDS/IPS (5/6)…

あなたの名前付いた冠レース、激安で出来ます!(ZAKZAK)

MOJOさめのための記事