『a-kaiwa.net』日本初COMをめぐる”そっくり”ドメイン訴訟で和解:a-kaiwa.net

うーん。類似?ドメイン名な訴訟って、日本初だっけ???goo.co.jpとかgoo.ne.jpとかあった気がするんだけど...と思って、調べてみた。
外国語講師情報サイト『えいかいわNET』 日本初COMを巡る“そっくり”ドメイン訴訟で和解:ニュースリリースPR【@PRESS】
とかをちゃんと読んだら、
    
日本初のトップレベルドメイン名を巡る訴訟
ということなので、gooな話*1は、トップレベルドメインちゃいますね。 a‐kaiwa.netがa‐kaiwa.com訴えた : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)が訴訟時の記事のようです。
ドメイン名を巡る紛争の情報収集などをしている「日本ネットワークインフォメーションセンター」(JPNIC)によると、 企業名と同一または類似のドメイン名の先行取得や転売に関するトラブルは多いが、 同業者が客を奪う目的で登録したとして裁判になったケースは「聞いたことがない」という。
確かに、悪意のあるサイトとかだと、類似ドメインで云々とか転売目的で云々は聞いたことあるけど、 客を奪う目的って言うことでってのはアレかなぁ。<単に知らないだけの可能性があります でも、明らかに、同業者だよね、類似だよねとか結構いっぱいありますよね。 あわせて読んでおきたいものとか ・サイバースクワッティング - Wikipediaタイポスクワッティング - Wikipediaドメイン名紛争に関する講演会:JPNICドメイン名と知的財産権に関する研究会:JPNIC