ITmedia エンタープライズ:「このウイルスってどんなの?」を簡単検索できるデータベース、IPA

ウイルス情報データベース「ウイルス情報 iPedia」の公開について:IPAでアナウンスされてる!とか思ったら、すでに記事になっていましたね。
    
ウイルス情報iPediaではWebページを通じて、IPAに届け出られたウイルスやボットなどを中心に、その挙動・動作内容や対処法などの解析結果を公開する。 トップページに設けられた検索フォームから、ウイルスの名称やファイル名を元に検索することで、目的のウイルスに関する情報を得ることができる。
まぁ、ウィルス?と、思う段階でウィルス名称はわかんないだろうから、実際には挙動とかを見てファイル名から検索することになるのかな? Malicious Software Encyclopedia: Backdoor:Win32/Rbot.MAなんかであげられているファイル名をぽち。 「pnpsrv.exe」入力っと...orz ウイルス情報データベースでは見当たらないようです。 じゃぁ、「Zotob」あたりで...orz やはりみあたらないようです(涙 使い方 - ウイルス情報データベースを最初に読むべきだったか?
検索する ウイルス名やウイルス情報をキーワード検索することができます。 半角アルファベットまたは数字を入力してください。 キーワードは1つだけ入力してください。 探したいウイルス名(例:Netsky)がわかっている場合、検索画面に“Netsky”と入力して検索ボタンを押します。
なるほど、「Netsky」で検索するといぱーぃ。 でも、リンクとかはって他者アナウンスには使用できなさげ。 というか、ウィルス名称が分かっているなら、ベンダーサイト見た方が幸せかなぁ。 個人的に、ウィルス名称の検索だと、Vulnerability and Virus Information - Secuniaで十分かなとかもう。 今後に期待かなぁ。