WebMoneyやBitCashで子供は親に気付かれず課金をする

大人と違う?コドモのソーシャル事情〜親ならこれだけはやっておけ(PDF版)にも書きましたが、アメーバピグだけでなく、GreeMobagemixiゲーム等大手のソーシャルゲームを行っている会社は課金システムの中に「電子マネーWebMoney(ウェブマネー)」や「電子マネー「BitCash」 - ネットのお金」をあげています。

ソーシャルゲーム提供サービスの課金システム

課金システムで各社ともに共通するのは以下のものになります。

  • クレジットカード支払
  • 携帯会社決済機能
  • スポンサーサイトの商品購入
  • スポンサーサイト登録(無料 OR 月額支払有)
  • WebMoneyBitCash

カードの保有者や携帯電話及び商品代金、月額支払のあるスポンサーサイトの登録の場合は支払者が親になるため万が一高額をゲームにつぎ込んだところで、支払時や請求時に親は気付くことが可能です。
しかし、無料のスポンサーサイト登録やWebMoneyBitCashの場合はどうでしょうか?

無料のスポンサーサイト登録を利用する?

無料のスポンサーサイト登録を行う際には、サイトにもよりますが、メールアドレス・名前・生年月日・住所・電話番号・趣味嗜好を登録する必要が多く、一度の登録を行うことでゲーム内のコイン50円分等を入手することができます。ただし、これも携帯電話の電子メール受信設定を「ドメイン指定で受信」や「アドレス帳に登録されたアドレスからのみ受信」等に設定することで多くは回避できます*1し、そもそも最初から携帯フィルタリングを導入しておくことで
そういった登録行為などは行えないようにすることができます。

WebMoneyBitCashで課金を行う仕組み

電子マネーWebMoney(ウェブマネー)BitCashを買う - 電子マネー「BitCash」に書かれていますが、WebMoneyBitCashはいたるところで購入することが可能です。


「ネットで買う」を実施するには、クレジットカードやインターネットバンキングと契約していることが必要なため、普通の子供には困難です。でも、皆さんの家の周りにコンビニありますよね?
どこにでもあるコンビニで簡単に購入することができます。

WebMoneyは、全国のコンビニなどで誰でも年齢制限や身分証明などの制約がなく、カンタンに買えます
またパソコンでネットからでも買うことができるので、すぐにお支払いに使えて便利です。
※購入したWebMoneyに有効期限はありません。

WebMoney(ウェブマネー)ってなに?:電子マネーWebMoney(ウェブマネー)より抜粋

買い方もサイトで説明されている通り、店頭にある機械を操作するだけで簡単に購入することができるのです。


そして、使用の際もサイト内に設置されたフォームに購入したWebMoneyに書かれているコードを入力するだけで良いので、子供は1000円単位で購入したWebMoneyを使用して課金を行うことができます。BitCashも同様に課金を行うことが可能です。

さて、WebMoneyを用いた課金手順で、親は気付くことができたでしょうか?

望むこと

確かに便利なWebMoneyBitCashですが、コンビニで手軽に購入可能だという利点は重々承知していますが、せめて15歳未満(明らかに義務教育課程)の子供が購入する際には親の同意がいるもしくは購入させないという流れになるといいなと思います。

追記

お金の出元が親である限りなんで気づかないの?というはてなブックマークでの質問があったので...2012/02/27追記
この話を聞いた最初のお金の出元はお年玉でした。お年玉って本人管理だよね、使うの本人の自由だよねというのもわかります。
が、子供が課金して、課金すげーってなった最初のきっかけがお年玉でこっそりだったそうです。
何が最初の一歩になるのか?ってのもありますし、お年玉が尽きたら、そのお金はどうやって都合をつけていくのでしょうか?
まぁそこまでくると、親の金の管理とかの話になっちゃうのですけどね。

*1:登録には登録確認メールの受信後にアクションが必要な場合が多いため