FacebookアカウントでAmazonからシェアした書籍情報リンクは、設定次第で『広告』表示とトラッキングID『hydfbook-xx』が入ることがある

追記:2013/01/10
『ソーシャル広告の表示』の公開範囲を『公開』にしていた場合、『非公開』に変更しても、今まで投稿して広告扱いになっていたものは残念ながら『広告』のままのようです。

先日、知人のFbタイムラインである書籍に関する書評を書いた投稿があったのですが、その投稿の公開範囲横に『広告』って表示があったので気になって調べてみた。


『広告』表示が追加されている場合の書籍紹介リンクは普段と異なっていて下のような違いがある。

普段貼られているリンク:
 http://www.amazon.co.jp/dp/4899773420
『広告』表示が追加されたときに貼られているリンク:
 http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2F4899773420%2Fref%3Dcm_sw_r_fa_dp_DGM0qb0MJSYY3%3Ftag%3Dhydfbook-22%26ascsubtag%3DJP-SAGE-1355572307673-BWPLL

何が違うんだろうと考えてみた。

どうして『広告』表示が追加されるの?

書いている本人は、普通の書評を書いているだけで、決して特殊な設定をしているわけではない。

企業の広告塔になりたくない人に送るFacebook設定の見直し | Social Magician Makoto Sakataに書かれている『外部広告の設定』で『ソーシャル広告の表示』の公開範囲を『友達のみ』にしている場合に表示されているようです。
もっとも、『ソーシャル広告の表示』の説明には、以下のような説明がきっちり書かれているので、デフォルトの設定は『友達のみ』なので、意図して設定を変更しない限りは、友達に対して『広告』の文字が表示されることになるわけです。

友達がどんなことに興味を持ち、どんな製品をすすめているかは貴重な情報です。
このため、Facebookでは広告に友達に関する情報を挿入しています。
これにより、友達のおすすめやお気に入りの情報にもとづいて、新しい製品やサービスについて情報を得ることが可能になります。

また、仕組みについても、以下のように明言されているので、『Facebookページへの「いいね!」』などの『など』にどうやらAmazonの書籍リンクも含まれているようです。

■ソーシャル広告では、広告コンテンツに加えて、Facebookページへの「いいね!」など、ユーザーが実行したアクションが表示されます
■ソーシャル広告に適用されるプライバシー設定
Facebookがユーザー情報を広告主に販売することはありません
■自分に関するソーシャルコンテンツを承認済みの友達だけに表示する
■写真が使用される場合、ユーザーのプロフィール写真が使用され、写真アルバムからの写真は表示されません。.

友達相手に『広告』と表示されるのが嫌だなと思う場合には『外部広告の設定』で『ソーシャル広告の表示』の公開範囲を『非公開』に変えましょう。
自分のタイムラインを見た場合には『広告』と表示されないので、友達に『広告』と表示されるかどうかは自分の設定を見ない限りは気付かないかもしれません。

Amazonの書籍を紹介したらいつでも『広告』が追加されるの?

そんなことはありません。
何パターンか試して友人に確認してもらいました。

Case.1 ダイレクトにリンクを貼ってみる

http://www.amazon.co.jp/dp/4899773420
この場合には『広告』表示が追加されませんでした。

Case.2 はてなブックマーク経由

http://www.amazon.co.jp/dp/4899773420
をブックマークしたらリンク先が↓でFacebookに貼られてしまった。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4899773420
しかも、じぶんのブックマークページを見ると
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4899773420?tag=hatena-bu-22
と、トラッキングIDが付与されている。
ただし、Facebook側では『広告』表示が追加されませんでした。

Case.3 Amazonのシェアボタン経由

http://www.amazon.co.jp/dp/4899773420
内にある『シェア』と記述された文字の横にあるFacebookのシェアボタンをクリックして、Facebookにリンクを貼ってみる。

 ↓

これで、このブログの冒頭に書いた『広告』表示が追加された投稿が出来上がりました。
でも、コレ、自分で確認できないんだよね。自分のタイムラインには『広告』って自分の投稿について書かれないんだもの。

ちなみに、シェアボタン経由でFacebookにリンクを貼ると、Fbの右にある広告欄に広告として利用されるようです(勿論、これはそういう利用されますよと書かれているので当然ですね)。

『広告』が付いたAmazonのリンクはどう変わるの?

先に書いたように、『hydfbook-xx』というトラッキングコードが追加されます。

普段貼られているリンク:
 http://www.amazon.co.jp/dp/[ASINのコード]
『広告』表示が追加されたときに貼られているリンク:
 http://www.amazon.co.jp/dp/[ASINのコード]/ref=cm_sw_r_fa_dp_[広告のコード?]?tag=hydfbook-22&ascsubtag=[なんかのID]

実際に、自分以外の友人の投稿リンクを確認してみてください。
『hydfbook-xx』が追加されていることを見ることができるでしょう。
Case.3の説明で書きましたが、自分のタイムライン上のリンクには『?tag=hydfbook-22&ascsubtag=[なんかのID]』以降は表示されないので、確認できないんだよなぁ・・・

まとめ

『広告』表示されたAmazonのリンクにはトラッキングID『hydfbook-xx』が追加され、クリックされた紹介料はFacebookに入ってるんだろな。
御社サイトを収益化しませんか? Amazon.co.jpへのリンクを検討されている法人の方へ:Amazon アソシエイト (アフィリエイト)を見ると、法人プログラムの価格設定を見ることができます。
なぜトラッキングIDの末尾に「-22」が付加されるのですか?:Amazon アソシエイト(アフィリエイト)を見ると、

「-22」は日本のアソシエイト・プログラムのアソシエイトであることを示しています。

なので、日本のプログラムに参加したFacebookのアカウントってことかな。

Twitterで検索したら『hydfbook-21』と『hydfbook-22』を見つけることができるので、21はどこの国なんだろうなぁ。

追記:アメリカが20で、英独仏伊西が21だそうです。

無料でFacebookを利用しているのだから、自分が紹介したリンクを経由してFacebookの収益に貢献したいなと思う場合には、『外部広告の設定』で『ソーシャル広告の表示』の公開範囲を『友達のみ』にしておくほうがいいのかな。

設定をどう変えるかは自分次第なので、そういったことをしっかり理解したうえでいろいろ変更したらいいのかなと思う。
ただ、できたら、自分で『広告』って表示が入ってることは確認したいなぁ。