任天堂なんだから、DSで閲覧可能なサイトは安全なんですよね?という質問を受けた。

2/20に兵庫県の某小学校PTA交流会にお呼びいただき子供を取り巻くインターネットとその問題点〜親は何をすべきなのか〜というお話をさせていただきました。

以前、別の小学校でお話させていただいた際には、
・ウィルス対策ソフトの更新って必要なの?1年ぐらい「更新しなさい」という表示が出るんだけど、あれを消す方法ないの?
・子供がよくゲーム機もって出かけるんだけど、ゲーム機でネットできるの?
等と質問を受けましたが、今回受けたのは、
・ゲーム機でネットできるって知りませんでした!でも、任天堂なんだから、DSで閲覧可能なサイトは安全なんですよね?
・子供ではなく口コミサイトをよく見るんだけど、口コミサイトに書かれているリンク先が正しいリンク先か知る方法ある?
の2点。
任天堂信頼されているなぁと、Twitterでこの話を書いた時に言われましたが、あー、そういう考え方があるのか!とびっくりでした。

2013/03/11 16:26 追記
ニンテンドー3DS向けWebフィルタリングサービスの無料提供が発表に - ファミ通.comFacebookで教えてもらいました。
id:ezookojo もはてぶで書いてくれてるので、3DS使用されている方はぜひチェックしていただきたい情報です。
我が家にあるのがDSとDS LLで対象がないんだけど(ry

参加者の方から頂いた感想(抜粋)
 ・ネットの世界がわからないので子供に触らせることに臆病になる。いいこと、悪いことに対処しつつ子供の世界を広げたい。
 ・進化し続けるゲームやパソコンの機能についていけない、いろいろ学べる機会でした。
 ・自宅の無線LAN設定を確認したい。
 ・子供がパソコンに触れる前に今からルールを考えたい。
 ・実際に使用できるウィルス対策ソフトなど、役立つ情報が聞けた。
 ・6年生だと卒業式前に携帯電話を持ち始める子も多く、携帯電話を欲しがられる。
 ・今日聞いた話を入り口に親として勉強したい。
と概ね、よい感想を頂けてホッとしました。

こういう機会を頂けるのは本当にありがたいです。
資料は、何を知りたいのか?どういったことに重点を置きたいのか?を確認させていただいた上で作成し、事前確認対応させていただいていますので、もし、PTA等でうちにも来れる?座談会程度なんだけど、などなどお話を頂けるならぜひお声掛けください。