中高生が取得したドメイン名がアダルトなサイトになる日

子供とネットを考える会で、本日と昨日の2日間「全国中学高校Webコンテスト」の作品を紹介しました。

2015/02/03紹介 ソーシャルメディアを知ろう!
https://www.facebook.com/SafeWebKids/posts/380962322065087

2015/02/04紹介 スマホを楽しく使う方法
https://www.facebook.com/SafeWebKids/posts/381260292035290

どちらも、中高生が作ったサイトで内容も素晴らしく、このまま残ってほしいなと思う内容ばかりでした。

全国中学高校Webコンテストについて

コンテストについて-全国中学高校Webコンテストを見ると、こんな解説文がありました。

全国中学高校Webコンテスト(旧TQコンテスト)は、3〜6人でチームを作り自分達の興味のあるテーマでWeb作品を作って競い合うコンテストです。
各チームが作るWeb作品は、それぞれが選択したテーマにもとづいて調査や取材を行い、その結果をとりまとめて表現するものになります。

チーム作業を通して子供たちは様々なことを学ぶのでしょう。
素晴らしい取り組みだと思います。
自分たちが作成した作品がネットの海の中に送り出されて、多くの人の目に触れる。

入賞すれば、名前や学校名がサイトに掲載され、その作品はこのコンテストが続く限りサイト内で公開されていく。

いいじゃないですか!
と思ったんですが、ちょっと待ってください。
昨年度、今年度の作品すべて「汎用JPドメイン名」が取得されていますよ。

第17回全国中学高校Webコンテスト(旧TQコンテスト): JPドメイン名の登録と利用についてにこんな言葉がありました。

本コンテストでは、ドメイン名をWebサイト制作の一つの要素と位置づけています。

うん、ドメイン名を考えるのはいいと思います。

登録したJPドメイン名の有効期限は下記の通りです。

ライブラリー作品に選ばれたチーム:
 登録日から3年間
ライブラリー作品に選ばれなかったチーム:
 登録日から2015年3月末まで

汎用JPドメイン名、日本に住所があれば誰でも取得可能ですよね。
でも、これ一時的にしか利用されませんよね。
ライブラリー作品に選ばれても3年。選ばれなければ1年。

では、有効期限を過ぎ延長されなかったドメイン名はどうなっているのでしょうか。

中高生が取得したドメイン名を調べてみた

ここで調査したドメイン名はこのコンテストのために取得されたドメイン名のすべてではありません。
サイト内に公開・表示されているドメイン名のみを調査しているため、ライブラリー作品に選ばれなかったチームのドメイン名がどのようになっているのかは不明です。

年度 応募作品ライブラリー案内ページ 取得されたドメイン 現時点のサイト名称等
2008年度 色彩感覚〜色の効果〜、銀賞、ThinkQuest@JAPAN2008、応募作品ライブラリー http://mastercolor.jp/ 板金・塗装修理・カスタムペイントのことならマスターカラー
2010年度 地球環境について - エコっちゃお!、金賞/ベストドメインネーミング賞(JPRS特別賞)、第12回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリー http://eco-ciao.jp/ 評判のいい安いオールインワンゲル
2010年度 数学を知ろう、銀賞、第12回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリー http://suugaku.jp/ SUUGAKU.JP(大学数学の過去問サイト)
2011年度 NATURE TRAVEL〜自然との旅〜、プラチナ賞/経済産業大臣賞、第13回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリー http://naturetravel.jp/ シャネルの歴史、女王ココ・シャネル
2011年度 チョウチョひらひら、プラチナ賞、第13回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリー http://teftef-hirahira.jp/ 30代からはじめる大人の美容塾【てふてふガールズ】
2011年度 power world、金賞/ベストドメインネーミング賞(JPRS特別賞)、第13回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリー http://powerworld.jp/ 実践調査したペニス増大サプリランキング「増大ステファン」*1
2011年度 鳥と植物の関係、金賞、第13回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリー http://i-mori.jp/ 美容情報の森
2011年度 災害信書、プラチナ賞/総務大臣賞、第13回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリー http://saigaishinsyo-sgss.jp/ ポリピュアEXの成分や効果、使った人の感想などをご紹介。
2011年度 元素とレアメタル、金賞、第13回ThinkQuest JAPAN、応募作品ライブラリー http://gensoguide.jp/ ファッションで世界をリードするのは日本の男性なのか
2012年度 和紙の魅力〜美濃和紙から広がる世界〜 http://www.minowasi.jp/ ドメインパーキングの表示

あえて、再度タイトルに触れませんが2011年度の応募作品、涙目です。

もちろん、一般企業が取得している例もあるため併記するのは違うかもしれませんが、思い出のドメインがアダルトコンテンツだけでなく中高生が意図しないコンテンツに変貌するということ。

もしかすると、それも踏まえた上での学習なのかもしれません。

これ、サブドメインでの運用ではだめなのかなぁ?
皆さんはどうお思いですか?

追記

上の表でリンクをあえて貼っていませんが、全国中学高校Webコンテスト(旧ThinkQuest JAPAN)のサイトから意図しないサイトへのリンクは貼られた状態になっていますが、そこは把握されているのでしょうか。

さらに追記(11:53)

インターネットってすごい。
『参加チームと関係のなくなったドメイン名に関して、サイトに残っている表示・リンクの対応を』おこなっていただけるそうです。
via https://www.facebook.com/fujino/posts/10204419342096961?comment_id=10204419601223439&offset=0&total_comments=3

さらにさらに追記(12:28)

『ご指摘を受けたページに記載されていた独自ドメイン名の表示を削除いたしました。
 その他のページに同様の記載が残っていないか、これから確認をしたいと思っております。』とのこと。
次年度の独自ドメイン名取得についても検討していただけるそうです。
via https://www.facebook.com/fujino/posts/10204419342096961?comment_id=10204419937871855&offset=0&total_comments=5

*1:どうやらメンテナンス中との連絡をいただいたので、確認したい方は当該ドメイン名をGoogleで検索してキャッシュ拾ってみてください