18歳未満の子供の銀行口座が僕を苦しめる


タイトルはホッテントリメーカーで作ったので適当。

この正月に、18歳未満の子供の銀行口座を作りに行ったんですよ。
すごく楽観的な気分で。
超甘かったわ!

持って行ったもの

  1. 子供の保険証
  2. 子供用の銀行印

交わされた会話

  • 親子を証明できる書類はお持ちですか?
  • 通常は、住民票が必要です
  • お子さんと保護者の方両方の保険証はありますか?保険証の場合、合わせて写真入りの身分証明書が必要ですが免許証はお持ちですか?

えぇぇぇぇ、保険証と銀行印だけじゃダメなんですか!
話を聞くと、2016年10月からいろいろと変わったらしい。

ここら辺の話↓

たまたま、旦那さんが休みだったので、親子を証明できる書類として以下のものを用意することができた。

  1. 旦那さんの名前が入った子供の保険証
  2. 旦那さん本人の保険証
  3. 旦那さんを証明するための自動車免許証

子供は旦那さんの扶養家族で、私の扶養家族ではないので旦那さんがその場にいたから良いものの、いなかったら大変ですよ。

署名した書類

犯罪組織・テロ組織のマネー・ローンダリング等に関わっていませんという署名。
FATCA関連の確認書類。
口座の利用目的を明確にするための書類。

FATCAに関してはググってみたら、三菱東京UFJが細かく書いていたので見ておくとよさそう。
「外国口座税務コンプライアンス法(FATCA)」のご案内 | 三菱東京UFJ銀行

「今でしたら、15歳以上にはVISAデビットをカードにつけれるのでおススメですよ」という罠

面倒くさかったやり取りの一つにこれがある。
今回、貯蓄させる目的で銀行口座を作ったのだけれども、デビットつけたら使いやすくなってしまうではないですか。
そんでもって、VISAのクレジットカード番号が利用できてしまうんですよ!

ですので、案内いただいた銀行員の方に「子供にクレジットカード番号持たせるつもりないので結構です」と答えたところ、こんな回答をいただいた。

「VISAデビットはクレジットじゃないですよ!」

うん、知ってる。
でもね、どうやって使うの?|Visaデビット|ジャパンネット銀行にもあるように、クレジットカード番号がついてくるわけですよ。

そんでもって、「デビットカードを取引利用には利用しないよっ」てしていない決済システムなら、クレジットカードと同様に利用ができてしまうわけです。

「利用しなくても、オンラインバンキング登録しておきましょう!」という罠

不正アクセスとかあったら、気づかないかもしれないですよね?
って言ったら「パスワードが必要なので大丈夫ですよ!」って答えられて天を仰いだ。

登録しませんでしたけどね。

18歳未満の未成年の銀行口座開設は大変

そんなわけで、大人でもたぶん銀行口座作るの大変なんだけど、未成年の場合は親子関係証明してね(キパッ! の対応をしっかり準備しておかないといけないので大変という話でした。

オチというかなんというか...

とかいうやり取りを経て1時間半。
ようやく終わったと思ったら...
 
「お客様、1/4から書類のフォーマットが変わってました!」
ちょwwwwwwwwwwwwwww

お年玉、大事に貯蓄してくれるといいな。