WEBマンガ「みんな知っている」の最終話を読んで〜わたしは人気者。リアルでも、ネットでも...で始まる物語。

comico+やcomicoで連載されている「みんな知っている」はご存知ですか?
screenshot screenshot

もともと、みんな知ってる | くるみ亮 - comico PLUS(コミコプラス) マンガで連載されていたものですが、コメント欄のcomicoでも連載すべきという声がすごく多くてみんな知ってる | くるみ亮 - comico(コミコ)マンガ / タテ読み!タダ読み!人気のオリジナル漫画が無料読み放題でも連載されるようになったWEBマンガです。
 

わたしは人気者。リアルでも、ネットでも―――。
友人の勧めでSNSを始めた萌香だが、そこでの何気ない行為が思わぬ事態を招く。

マンガの紹介はこんな一文で始まっています。

2話まではWeb連載としてブラウザで無料で読むことができますし、3話目からもアプリを入れればcomicoは毎日1話、comico+は毎週1話無料で読むことも可能ですし、一気に読みたい場合には課金をしてコインを消費すれば最後まで購入可能です。

Web連載で公開されている部分のあらすじはこんな感じ。
・ネットに特に興味のない主人公、彼氏も友達もいて毎日が幸せ!
・友達からあるSNSを紹介され、写真を含めた日常投稿にはまる
・ネットって素晴らしい!

でも、3話目以降のタイトルを見ればわかるように「流出」「発覚」「軽蔑」など、主人公がどのような経験をするのかがなんとなく想像できます。

そして、今日、最終話を読みました。

結びの言葉は、マンガを読んで見てもらいたいので書きませんが、これからの世界を築いていく子供たちに対する前向きな言葉で終わっています。

怖い怖いを伝えすぎてもダメだけど、何にどのように向き合って、どう自分自身が対策をしていくのか。
そんなことを知ることができるストーリーだと思っています。
ぜひ、一読どうぞ。

子供とネットを考える会で筆者のくるみ亮さんのお話しが伺えたらいいななんて夢を見ながらトラックバックを送ることにします。

comicoPLUS「みんな知ってる」第44話 - くるみ亮の漫画活動日記