Windows Update利用者は約半数、総務省モニター調査(CNet)

Windows Updateを知ったきっかけとしては、PCやOSを購入した際に取扱説明書等を読んで知ったとする回答が39.2%で最も多く、次いで友人や家族から教えてもらったという回答が30.6%となっている』
...取説読むんだ。ワシ、読まないヒト。おかげで、先日購入したSOTECのノートPCのイメージを取るのを忘れかけて痛い目にあいかけましたが、取説必要ですねぇ。
でも、取説を読まない、ワシのような人種の為にも、初回起動時に『WindowsUpdateは済まされましたか?』見たいなダイアログが表示されたら嬉しいのになぁ。
各メーカーさん無理ですか?
しかし、『「面倒だから」「特段必要と思わなかったから」「ダウンロードに時間がかかるから」』が理由の大半だそうですが、そろそろそういったユーザを接続させることを止めて欲しいと思う今日この頃。