2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidタブレットをかわいい子供に渡すその前にという資料を公開した。

7/22 「見直そう子どものインターネット・携帯電話環境」起こりうる問題やその回避 というネタで話しますと先日書いていましたが、交野市役所別館でAndroidタブレットをかわいい子供に渡すその前にという話も含めお話してきました。交野市ラウンドテーブル …

NPO日本ネットワークセキュリティ協会主催 節電環境における情報セキュリティ対策セミナー(大阪)垂れ流し。

NPO日本ネットワークセキュリティ協会主催 節電環境における情報セキュリティ対策セミナー(大阪)に参加してきました。 このセミナーはオフィスの節電と在宅勤務における 事業継続・情報セキュリティ対策ガイドブックを読むにあたってのポイント解説や、出…

大阪ティータイム規約読み会を開催しました。

ATNDで募集させていただいていた大阪ティータイム規約読み会を2012/07/21(土)に開催しました。 開催までの云々 初回なので、どのような形で進めていくかなど、本当にその場で決めて開催した感じですが、軽めのレポートを載せておきます。 ここ最近、本当に真…

おうちのWindowsパソコンを夏休み前に子供仕様に変えよう!

今度話をする内容をテキスト風に書き出してみる。 夏休みだけじゃないんだけどね。 子供と約束をしよう! パソコンを使うための約束をまず子供ときちんとしましょう。 そして、なぜ、ソレをしてはいけないのか?なぜ、そうすべきなのか?をきっちり納得する…

2012年 夏休み子供向けIT系イベント&体験まとめを更新してます

6/19のエントリで2012年 夏休み子供向けIT系イベント&体験まとめ - NAVER まとめやってるよと書いたんだけど、さらに夏休みイベントを追記してるので、再来週から夏休みなお子さんの為に何かどぞ。 コレ抜けてるよ!ってのはTwitter経由で呟いてもらえると…

夏休みに子供にスマートフォンやタブレットを渡す前に気を付けたいこと

これも、今度話をする内容。来週話をするので、それまでにもう少し考えて追加するんだけど、まずは書き出しておく。 同じく、夏休みだけじゃないんだよ。 本当に子供にスマートフォン必要? 子供に携帯電話を買い与えるとして。 前提の話として、スマートフ…

7/22 「見直そう子どものインターネット・携帯電話環境」起こりうる問題やその回避 というネタで話します

ちょうど夏休み入ってすぐ位なので、直ぐにできる対策も含めお話しするつもりをしています。 イベント:まちづくりラウンドテーブル 案 内:http://www.city.katano.osaka.jp/docs/2012062600010/files/2012-07-01-oshirase.pdf 日 時:7月22日(日)午後2時…