2013-01-01から1年間の記事一覧

そうだタイトルを変えよう!

『インフラ管理者の独り言(はなずきん@酒好テム管理者)』改め『家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)』 あんまり、技術的な話を書かなくなったので :-)うだうだ話とかコラムっぽいのとか記事に対する意見などは子供とネットを考える…

子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013/12/12

コムロさんに続いて男の子向けの絵本のお話を :-) 子育て 読み聞かせ Advent Calendarの12日目のエントリーです。 そういえば、、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012に参加していました。 それから1年。 遊びの幅…

「子供とネットを考える会」独自ドメイン名で運用を開始しました。

久々にこちらでも。紹介。 最近は、毎日「子供とネットを考える会」のFacebookページを更新することに一生懸命です。で、ドメイン名を取得しました。 子供とネットを考える会 http://www.safewebkids.net/ メインはFacebookページで日々更新という活動なのは…

2013/9/20 デブサミ関西2013 アンオフィシャル懇親会「コミュニティと出会おう」の申込締め切りは9/16 18時です。

http://www.seshop.com/product/detail/15927 デブサミ関西が平日の為、なかなか仕事を抜けれないんだけど!という方、懇親会だけでも参加して雰囲気を味わいませんか? デブサミ関西に参加されたいろいろな方と話したい方。懇親会でもう少し交流を深めませ…

北田千秋さんの講演「豊かな情(こころ)をはぐくむために」を聞きに行ってきた。

PTA関連の教育研究会の研修会で子供の人権にかかわる研修をやるよと教えていただいたので、行ってきた。 人権学習ってどんな感じなのかなーって思いながら行ったんだけど、大人として親としてどのように子供に向かっていくべきなのか、学力や心を育てるため…

やります!2013年07月21日開催「夏休み前に子供とソーシャルゲーム・スマホゲームを考える会」

オフラインイベントです。 子供とネットを考える会で「夏休み前に子供とソーシャルゲーム・スマホゲームを考える会」を開催することになりました。 開催概要 開催日時:2013年7月21日(日曜日) 13時〜16時15分(受付:12時30分〜) 開催場所:大阪電気通信大…

パズドラの魔法石の購入上限額設定方法が「18歳以上ですか?YES OR NO」と同じに見える

2013/05/29 8:58 タイトル変えました。 元タイトル:パズドラの魔法石の購入上限額設定に期待していたら溜息を吐いたパズル&ドラゴンズ 私も子供と一緒にやっています。 メンテナンス情報|ガンホーゲームズで 【パズル&ドラゴンズ】 【未成年の方へ】魔法…

ひょうごんテックで『「いまどきのネットとのつきあい方」〜ソーシャルメディアとセキュリティ〜」』をテーマに話しました。

私のお題は「無料通話アプリの便利な話と落とし穴」。 ここ最近子供たち向けの話をいろいろな場所でさせていただいていますが、子供だけでなく、スマホを使う大人も気を付けたい事柄などをお話させていただきました。 若干追記を行い、無料通話アプリの便利…

前略プロフィールのEMA認定は2013/04/29で認定終了。ただし、前略プロフのサイト内記述には変更無し。

コミュニティサイト運用管理体制認定制度 認定サイト情報を見ると、 認定終了サイトのお知らせ 以下のサイトは認定終了となりました。 認定終了により、当該サイトは携帯電話事業者各社が提供している特定分類アクセス制限方式(いわゆるブラックリスト方式…

子供を被害者にしない為に〜携帯とスマホ 親が知っておきたい10のこと〜というタイトルで5/23(木)午前中に話をします。

5月23日 子供を被害者にしない為に〜携帯・スマホ知っておきたい十のこと(大阪府)に申込ページを作りました。 子供達を取り巻く携帯電話やスマートフォンなどのデジタル機器は日々進歩しています。 今までは考えられなかったような、携帯電話やスマートフォ…

正しい?Twitterアカウント削除までの道のり

ちょっと気になる話が合って、ウォッチしてたらTwitterアカウントが消えていてでも関連サービスにデータが残りまくりで悲しいことになっていたので、焦る気持ちはわかるけど、ちゃんと手順を踏んで消さないとダメだよって思ったのでまとめておく。 炎上した…

『お古のパソコンを子供にあげる前に』というコラムを『子供とネットを考える会』に書いた。

お古のパソコンを子供にあげる前に:子供とネットを考える会。 書くきっかけになったのが、コラム内でも紹介したツイート。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementBy…

「2013 Microsoft MVP 受賞のお知らせ」を頂きました。

分野は Consumer Security です。 2006年4月に初めて頂いたMicrosoft MVPはWindows Securityでした。 2006年、2007年はWindows Securityと、ヘルプデスク的なことをしていて情報収集していたことや興味の方向がどちらかというと企業内ユーザ、一般ユーザに向…

Facebookで公開された携帯メアドは秘密ではない

Twitterはバカ発見器だよねとかいう話が出てきたりして、 Twitter上でメアド変更したよ!とか書く人が少なくなってきて、どちらかというと業者的なメアド晒しが多い気がするんだけど、Faceookじゃまだまだ油断してる人多い。 mixiでの日記検索かけたら涙目な…

年齢登録をすることにメリットがあるように、子供にとっての安全安心について考えてみた

LINE 安心安全ガイド - 学生のみなさまへが公開された03/27の一日前にFacebookに書いていたことを転載する。 先日兵庫県立大学の竹内先生とお話をする機会があったので、そこで話した内容をせっかくなので表に出しておきたいなと思ったので... LINEのような…

子供とネットを考える会というFacebookページを作ってみた。

子供とネットを考える会 自分のFacebookなタイムラインで書いている内容の、子どもとネットを考えるような教材とかサイト紹介に特化した内容を書いていけたらなと思います。 試行錯誤なので、ゆっくりペースで行きますね。一番最初に投稿したのは↓こんなので…

任天堂なんだから、DSで閲覧可能なサイトは安全なんですよね?という質問を受けた。

2/20に兵庫県の某小学校PTA交流会にお呼びいただき子供を取り巻くインターネットとその問題点〜親は何をすべきなのか〜というお話をさせていただきました。子供を取り巻くインターネットとその問題点 via kwout以前、別の小学校でお話させていただいた際には…

北河内PTA協議会主催 陰山英男先生講演会に参加してきた

例のごとく垂れ流し。 『百ます計算』の陰山先生が来る:新・枚方市PTA協議会なイベントがあると聞いたので、知人経由で参加者リストに名前を入れてもらった。 陰山先生は、メモった話見返す人いないでしょ?と仰ってたんですが、基本的に見直す派です。 紙…

青少年の安心・安全なスマートフォン利用に関するセミナー in 大阪 に参加してきた

総務省|近畿総合通信局|青少年の安心・安全なスマートフォン利用に関するセミナーを開催に参加してきました。 竹内先生のセッション中にTwitter晒されちゃったよ 笑例のごとく垂れ流し...なんだけど、最初の20分は遅刻しちゃったので基調講演が途中からで…

DevLove関西「勉強会勉強会」に行ってきた

開催前のお話 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.j…

第12回 関西情報セキュリティ団体 合同セミナー に参加してきた

第10回も面白かったので、今回も参加。 関西情報セキュリティ団体合同セミナー告知サイトで募集されている内容を見ると、「セミナー申込(フォーム)」と「セミナー申込(メール)」があるんだけど、GoogleAppsなフォームを使えないフィルタリングをされてい…

その写真・動画から何が特定されるのか?誰が子供を守れるのか、学校・教育委員会・そして親

朝から長いエントリーをあげるので、通勤途中、通学途中などに読んでもらえればと思っています。 中日新聞:HPに写真掲載で謝罪求め提訴 静岡地裁浜松支部:静岡(CHUNICHIWeb)で、 娘の写真を学校のサイトに掲載することを拒否したのに、学校が載せたとし…

LINEアンチウイルスを入れてみた いがいに良いかも

Android端末向け無料セキュリティ対策アプリ「LINEアンチウイルス」を公開 :LINE公式ブログで紹介されていたので早速おうちでトライ。LINEが導入できなかったAinolの中華パッドにもインストールできた。その出来映えは? LINE アンチウイルスをインストール…

ご家庭向けセキュリティ情報/著作権関連コンテンツ及びお取り寄せ可能資料&ダウンロード可能資料を近いうちにまとめます。

2007年にご家庭向けセキュリティ情報/著作権関連コンテンツ及びお取り寄せ可能資料&ダウンロード可能資料ってまとめを作ってたんですが、これもそろそろブラッシュアップしておかないと古いリンクになっていると思うので、近いうちにブラッシュアップします…

企業の情報セキュリティ関連のCSR活動を学校やPTAで活用しませんか?

CSRって聞いたことあるけど、企業の社会的責任 - Wikipediaを見ても、イマイチ何のことかわからない。 CSR情報/一覧 | CANPAN CSRプラスを見ると色々な企業の活動にリンクを貼られているが幅が広すぎてわかりにくい。と、いう方もおられるようなので、情報…