2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺サイトを見つけた場合の通報先など

先日、友人 id:ohesotori がマイクロソフトのサポートを装った詐欺に遭遇したが、通報先が探しにくいわ!という話をしていたので、以前調べてメモしていたものをブラッシュアップして公開することにした。 マイクロソフトのサポートを装った詐欺について ち…

「電脳犯罪対策探究会」に京都府警ネット安心アドバイザーとして参加した

2017年12月16日に京都駅前キャンパスプラザ京都にて「電脳犯罪対策探究会」が開催されるとのことで、京都府警ネット安心アドバイザーとして参加をした。イベントそのものは京都新聞にて記事が紹介されているため、こちらも紹介しておきます。 サイバー犯罪対…

子供と作るアイロンビーズ

少し投稿が遅れましたが、この投稿は、アイロンビーズ Advent Calendar 2017 Adventar 12日目の投稿です。 アイロンビーズとの出会い アイロンビーズは、子供が通う学童保育でよく利用されるため、我が家の子供にとってはとても身近でクリエイティブなツール…

低学年児から育てる情報リテラシー/「子供/保護者/学校」×「情報リテラシー」 Advent Calendar 2017 #safewebkids

★これは「子供/保護者/学校」×「情報リテラシー」 Advent Calendar 2017 - Adventarの9日目の投稿です。 「子供/保護者/学校」×「情報リテラシー」に関する内容であればどんなことでもOKです。 という条件の元、前回は高校生の息子の周囲のお話を書かせてい…

「スマホ世代の子どものための主体的・対話的で深い学びにむかう 情報モラルの授業」レビュー

「情報モラルの授業」を読んだレビューです。 書籍の紹介 スマホ世代の子どものための主体的・対話的で深い学びにむかう 情報モラルの授業 ※ 子供とネットを考える会のトラッキングIDを入れています レビュー 保護者の立場として、ネットやスマホの話をする…

止まらない迷惑メール・フィッシングメールとどう戦う?/「子供/保護者/学校」×「情報リテラシー」 Advent Calendar 2017 #safewebkids

★これは「子供/保護者/学校」×「情報リテラシー」 Advent Calendar 2017 - Adventarの1日目の投稿です*1。 「子供/保護者/学校」×「情報リテラシー」に関する内容であればどんなことでもOKです。 という条件の元、迷惑メールについて憂慮することを書かせて…