2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スライム肉まんに眉毛と鼻をつけてみた<カラシの有効活用です

美味しくいただきました。

ぐるなびポイントメールのメールの題名「不況のあおりで… 緊急のお願いがございます!」がスパムっぽい

全文を書き出すと、冗談抜きでひどい、ひどいのでドメインとかそこらへんは書き換えておきました。 売りたいという気持ちは伝わってくるんだけど...こういう書き方はないわなぁ。 件名:不況のあおりで… 緊急のお願いがございます! 本文: 実は・・・大変な…

Googleの二段階認証で日本が選択できるようになった。

記事見つけれらなかったので。 ちょびっと追記。 Googleのセキュリティ機能「二段階認証プロセス」が日本語に対応 - ITmedia エンタープライズですでにできたんじゃね? という話をいただいたんですが、最後のステップで日本の携帯電話選択できなかったんで…

Mashup Awards 7 (#MA7)の応募作品が面白い

Mashup Awards 7 (#MA7)で開催されていた応募が締め切られて、応募作品が公開されているのでじっくり見てみた。 Mashup Awardsは2006年から毎年面白い作品が応募されていて、これまでの作品も以下のリンクから確認することができる。 今年も含めたこれまでの…

第1回関西LibreOffice勉強会は交野で!

詳細:第1回関西LibreOffice勉強会交野市といえば、オープンソースソフトウェアの採用 | 交野市で 平成22年7月から内部の事務処理や文書作成を行うパソコンネットワークにおいて、オープンソースソフトウェアによるデスクトップ環境の採用 を掲げている、オ…

JNSA 中小企業向け指導者育成セミナーに参加した。

今日は、朝から大阪商工会議所で開催されたJNSA 中小企業向け指導者育成セミナーに参加してきました。 過去のセミナーの集大成として、「中小企業にこそ求められる情報セキュリティ対策」など指導者の実践に役立つ内容で展開します。 を非常に楽しみにしてい…

TechLION vol.4のレポートが公開されています(写真入り)

レポート:大阪上陸「TechLION vol.4」は関西のサービス精神炸裂! - USP友の会 ITクラスタに所属する人が、こんなアングラ空間に集まるというのは、 ちょっと不思議な 感じがします。 しかも30人も! って、わし、子連れ(10歳児)で参加。 店の前で右往左往…

Tech Lion Vol.4 セッション資料「It勉強会カレンダーの作り方」公開しました。

本日のTech LION vol.4 - USP友の会で話をしたIt勉強会カレンダーの作り方の資料を公開しました。IT勉強会カレンダーで使用しているcsvの話や、IT勉強会カレンダーファミリーのお話、その他のイベント情報カレンダーをまとめています。

Tech Lion Vol.4の動画が公開されています。

Ustream.tv〜Tech Lion Vol.4〜 私は51分ぐらいから話していますが、まーとか、まーとか、まーとか多いですねぇ(汗 もう少し喋りの訓練が必要です。すんません。

はてなぶろぐに招待してもらった

今のところ招待制のはてなブログ (beta)を使ってみたいなと思ってたら、id:jkondoから招待していただけた。感謝。 参考:新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました - はてなダイアリー日記べんきょうかいはじめてさんものがたりとかい…

第23回まっちゃ139勉強会目覚しLT資料 無料のWebフィルタリングソフトを使用してみて を公開しました

無料のWebフィルタリングソフトを使用してみて(slideshare) LT時間、8分だったかな?スライド枚数的には41枚でかなり端折りました。 フィルタリングソフトの回避方法とかすっげー調べたりしたので(ぉぃ そこらへんも含めて、今後ここに書きますね。 とりあ…