2018-01-01から1年間の記事一覧

GPリーグ大阪大会のワークショップに参加してきた話

これは、こどもとプログラミング Advent Calendar 2018 - Adventar 23日目 の記事です。 12/22(土)に【2018ウィンターシリーズ】大阪府大会のワークショップに参加しました。 募集サイトには「初心者も大歓迎!プログラミング未経験の子どもたちも参…

親子の日常会話から考える諸々のモラルなこと。

このエントリーはどんな「情報モラル/リテラシー」啓発をしたい・聞きたい? Advent Calendar 2018の21日目の投稿です*1。今年は、いろいろなアドベントカレンダー話を12月に入ってから書いたような気がします。 情報モラルの講演を学校に読んでいただいてお…

人は考える葦であるか?「子供とネットを考える会」が考えること

このエントリーはどんな「情報モラル/リテラシー」啓発をしたい・聞きたい? Advent Calendar 2018 - Adventar 6日目の投稿です。今回は子供とネットを考える会のスタンス的なお話をさせていただこうと思います。 子供とネットを考える会を立ち上げるまでの…

「私は普通の主婦ですよ?」さて、普通って何だろう

よく、いろいろなところで「普通の主婦です」宣言をしています。 体感として8割がた否定されるんですけどね。 変身モノにおける性の多様性 史上初 男の子プリキュア誕生 シリーズ放送開始から15年 | ハフポストな記事が話題ですが、女性仮面ライダーは結構前…

ポケモンタイピングで覚えるキーボード入力

これは、こどもとプログラミング Advent Calendar 2018 - Adventar 4日目 の記事です。我が家の子供とプログラミングのお話 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)な2日目の記事でも書いていましたが、どうにも我が家のお子様たちはロ…

我が家の子供とプログラミングのお話

これは、こどもとプログラミング Advent Calendar 2018 - Adventar 2日目 の記事です。 我が家には高校生と小学校生がいます。 プログラミングと我が家の子供とのかかわりを思い出してみると、きっかけはプログラミングをしよう!ということではなかったなと…

「情報モラル」を「運用回避」にしたくない件

このエントリーはどんな「情報モラル/リテラシー」啓発をしたい・聞きたい? Advent Calendar 2018の1日目の投稿です。 心を育てるだけでいいの? ITな人として仕事をしていると「運用回避」という言葉を良く耳にします。 このフレーズ、好きな人いますか? …

Amazon Echo(Alexa)で子供と通話をしてみた話

昨今は「PTAを装って投稿班の電話番号を聞き出そうとする事案」などがあり、うかつに自宅の電話を取らせることができない時代です。 とはいえ、 留守をさせている子供に確認したい事柄がある場合、どうやって確認すればいいんでしょう?スマホを買い与えれば…

#関西インターネット老人会 に参加してきた話

参加してきたんだけど、一応、募集サイトの主催者に名前を載せていたので開催までの背景とかもろもろも書いておく。 関西インターネット老人会が開催されたきっかけ ”インターネット老人会”という言葉を目にするようになって、世代によって異なる”古くからイ…

Facebookのグリッド表示が超便利な件について

たまたま、Facebookの自分のページを見ていたら、こんな表示が見えて、思わず「グリッドビュー」をポチっと押すと上の表示に。 投稿を管理 リストビュー グリッドビュー グリッドビュー表示のリンクを友人に送ってみたところ、残念ながら、自分だけにしか表…

ITな女子会で『「Microbit」で簡単プログラミング体験』をやってきた。

第4回「ITな女子会」〜グラフィックファシリテーションと簡単プログラミングにチャレンジ〜 2018年8月5日(大阪府) - こくちーずプロ(告知'sプロ)にスタッフとして参加してきました。グラフィックファシリテーションは情報コミュニケーション学会でも話題…

マシュマロの説明がわかりやすい

某クラスタのTwitter界隈でマシュマロの名前をちょこちょこ見かけるようになったので、サイトを見てみた。匿名でメッセージを受け付けるサービスはいろいろあるけれど、その中で『これ良いんじゃね?』と思ったのはなかなかなかったんですよね。 でも、中高…

詐欺サイトを見つけた場合の通報先などに、フィッシング対策協議会とサイバー犯罪対策課への通報を追記しました。

詐欺サイトを見つけた場合の通報先など - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの) サイバー犯罪対策課への情報提供は、直接、サイバーに連絡してもらえればいいよと教えていただいたので :-)

「urlquery」で「VirusTotal」の検知理由を調べよう!

ウイルス対策ソフトがWeb閲覧中にアラートを表示したら...「VirusTotal」にサイトのURLを投げるというのはよくある話です*1。 しかし、VirusTotalでMalicious siteと表示されても、一朝一夕にその理由を知ることはできそうにありません。 そんな場合に、どう…

Facebookの日本語イースターエッグ「大丈夫」「おめでとう」と英語でいろいろイースターエッグ

2018-01-06 - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)を書いた後に、Facebookでフレンドに聞いたら他にもあることを教えてもらった。 せっかくなので纏めておく 大丈夫 いいねの親指立てたアニメーションがバウンドするアニメーション 英…

Facebookで「大丈夫」と投稿すると「いいね」のアニメーションががが

これ、面白いっすね。 イースターエッグ的な? いつから? 「大丈夫」をクリックするだけで「いいね」が表示されるのいつからでしょう?