2019-01-01から1年間の記事一覧

時代も変われば答えも変わる?

この記事は、子供とネット×平成の振り返り25日目の記事です。 24日目は、↓でした。 seyshell.cocolog-nifty.com 今年も、アドベントカレンダーに多くの参加を頂戴することが出来ました。 『平成を振り返る』と言っても、立場や世代によって異なる過ごし方を…

平成のネット関連の事件とかの話

この記事は、子供とネット×平成の振り返り17日目の記事です。 16日目は、↓でした。 www.takahashitaiyo.net 子供とネットを考える会を立ち上げたきっかけは、いろいろなところで話もしているしこのブログでも何度と無く書いていますが、改めて書くとこんな感…

そのルート知らなかったYO!と気付けなかった学生時代の話

この記事は、子供とネット×平成の振り返り11日目の記事です。 10日目は、↓でした。 misakiworld.hatenablog.jp ブログでもSNSでも母校、母校と連呼し公言している大阪電気通信大学ですが、私が合格した頃はまだSNSだけでなくインターネットがまだ一般的に普…

はじめてのネット接続機器の話

この記事は、子供とネット×平成の振り返り3日目の記事です。 2日目は、↓でした。 ohesotori.hateblo.jp 先日、子供を取巻く環境のはなしとかで長男の話を書きましたが、今回は長男と次男の話を。 次男を出産する際には、下のようなエントリを書いていました…

子供を取巻く環境のはなしとか

この記事は、子供とネット×平成の振り返り1日目の記事です。 平成の振り返りって、めっちゃ大仰なくくりなんですけどね。 子供とネットを考える会を始めるきっかけとなったのは、現在、大学生になった長男が生を受けて、彼を取り巻く環境がより良きものにな…

Microsoft MVPのはなし

2006年にWindows Security MVPで表彰を頂戴し、だいたいこんな感じで受賞させていただきました。 2006年4月1日~2008年3月31日 :Windows Security MVP 2008年4月1日~2016年6月30日 :Consumer Security MVP 2016年7月1日~ :Windows Insider MVP 2017年1…

Googleの短縮URL「.gle」が気になった話

仕事でGoogleFormを作っていたのですが、URLを送信しようとリンクコピーの個所を見たところ「URLを短縮」という項目が! チェックを入れたら「forms.gle」ってものができるじゃないですか。 IANA — .gle Domain Delegation Data を見ると、Googleさんが持っ…