2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる記事たち。

読む間が無いので、自宅で...ログイン必要なものもあります。 クライアント・コンピュータのパッチ適用状態を集中的に調査する(MBSA)(@IT) スパムメールはどこまで排除できるか(総合評価)(IT Pro) 三洋電機が侵害を指摘された米国特許が明らかに,サム…

中国発の「迷惑メール」、発信源は東北部の遼寧省 (asahi.com)

『英国に本部を置く国際的な反迷惑メール組織「The Spamhaus Project」がこのほど、中国のインターネット会社と共同で調査。中国経由で海外に送られている迷惑メールの3分の1が北朝鮮との国境に近い遼寧省丹東、撫順の両市のサーバーを発信源としていたこと…

OCNのバックボーンに障害発生、15時ごろから一部でネット接続不可能に(Internet Watch)

復旧の目処立たず。サイトにも表記無し。 OCN:http://www.ocn.ne.jp/ OCNの故障情報:ココ←表示に若干時間かかります。

おわらねぇ

...いや、全て

Yahoo!JAPANも独自の検索エンジン採用(ITmedia)

脱Googleというお話。 全てがGoogleに依存している状態だと、どこで調べても結果が同じだから、トップの軽いGoogleで...となりますからねぇ。 個人的には朗報です。

マイクロソフト サポート オンライン for Mobile(gigazine)

モバイル端末以外で閲覧するにも良さげですねぇ。 画面がかなりすっきりしています。 http://www.microsoft.com/japan/support/mobile/default.aspx

Google検索による機密情報漏洩を防げ〜米Foundstoneが無料検査ツール (Internet Watch)

金曜日に気になっていたネタです。 気になる方は用チェック。 他人に、自サイトをチェックされる前に、まず、自身で確認をしておくことが必要かと思われます。 『SiteDiggerは、指定したドメイン名について、Googleにインデックスされた情報をGoogle APIを使…

バージョン管理ツールCVSのセキュリティ・ホールを突いた不正侵入が続発(IT Pro)

米国5月24日、CVSの公式サイトであるcvshome.org 日本5月24日、Webブラウザ「Mozilla」のユーザー会「もじら組」 5月27日、全文検索ツール「namazu」の公式サイト 5月28日、オブジェクト指向スクリプト言語「Ruby」の公式サイト が侵入、クラックされた件に…

でもって...PC JAPANを当面の間休刊

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/5418.html YahooBBの個人情報漏洩&恐喝等の件で逮捕されたうち1名がライターだったとのコト。 ITmedia内の記事も削除された模様(http://www.itmedia.co.jp/)。 PC JAPANは暇なときに購入するには、時間つぶしにな…

Windows Update利用者は約半数、総務省モニター調査(CNet)

『Windows Updateを知ったきっかけとしては、PCやOSを購入した際に取扱説明書等を読んで知ったとする回答が39.2%で最も多く、次いで友人や家族から教えてもらったという回答が30.6%となっている』 ...取説読むんだ。ワシ、読まないヒト。おかげで、先日購…

「ほぼ全容が解明」と孫社長、ソフトバンク・グループの関係者が逮捕(IT Pro)

他のところでもかなり語られているとは思いますが... 自分のパスワードもadminのパスワードも、バラスのはいけません。

続報:順次回復

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/31/3301.html ...WBSのニュースで知りましたが、@Freedもですか...うち、一部モバイルに使用しているんですよね。某M下さんでH"が圏外なので

/.大阪オフ 感想の続き

/. 大阪オフの際にお話をさせていただいた方々に、昨晩メールを送信していたら... うはぁ!返信が!幸せ〜(^-^) 最後までゆっくりすることができなかったし、ソコのところが残念なんだけど、今から/. オフ会レポでも見てみますか。 オフ会好き〜。いろんなつ…

ねむねむ

昨日の晩にめぼしをつけておいた記事を熟読中。

携帯電話のバッテリーを長持ちさせる方法

『2004年05月20日 「今日のヤマ」 携帯電話のバッテリーを長持ちさせる方法』 『25℃〜30℃が長時間使用するにはベスト』だそうです。 『過充電については、最近のバッテリーは気にしなくていいはず。(略)但し、長い間充電台に立てておくと電話機の温度があが…

/.大阪オフ行ってきま〜す

所用により少し早めに退場予定ですが、帰宅後感想をアプ予定。

ニュースリリースの意味

常駐先の開発部長がラジオに出演したことを広報の一環として、公開をしましょうなどという案が... ワシ、上海向けのOracle9iとか諸々でぱつんぱつんなんですが(T-T)。 とりあえず、今現在『ニュースリリース』という項目が存在しなかった為、そのデザインか…

Google:Gmail規制法案可決(ITmedia)

やっぱりメールの内容を見られるってのは嫌だわなぁ。

三菱電機、富士通と共同開発の3G携帯電話を年度末に投入(日経BP)

あ〜、とうとう乗りましたか。色々噂は耳に入ってきていたのですが、伊丹の某所も大変だしねぇ。 ところで、ルネサステクノロジーがんばってますね。

シマンテック、史上初の64ビットウイルスの発見を報告(CNet)

『セキュリティ技術会社Symantecは米国時間27日、64ビットWindowsシステムに感染する初めてのウイルスとみられる「W64.Rugrat.3344」を検知し、分析したことを発表した。 』 『このウイルスは32ビット版のファイルには感染せず、32ビットWindowsのシステム上…

SoftEther:あなたの社内は大丈夫?

日経BPの記事(「SoftEtherはWinnyより危険」,帯域制御装置ベンダーが警告)を読んで、忙しさにかまけて色々とテストを行わないのもどうかと思ったので、来週あたりどこぞで時間を割いてうにゃうにゃとやってみよう。と、思う。 危惧事項が増えると新たな対…

FTTH料金比較【2004年5月】(Allabout Japan)

自宅光なんですが、何ぼ払っているとか気にとめたことが無かったなぁ(笑)。 ...主婦として失格かも。

バックアップは3分では終了しません。

欧州在中の営業様よりお電話が。 Win2000標準のバックアップでMyDocumentsだのメールの受信トレイだのをバックアップ取りたいんだと...先日、わざわざマニュアル化してメールで送ったのですが。 バックアップとっている間、仕事できないよね?(バックアップ…

新『Yahoo! Toolbar』のベータ版試してみました。

http://beta.toolbar.yahoo.com/ えぇ〜、英語版です。 とりあえず、インストールしてAnti-Spyを速攻動作させてみました。 spy-botとadwareの最新版でチェック後なんですが...さてはて。 あ、何もいらっしゃいません。居たら居たで笑いのネタに使用するんで…

hatenaを声を出して読もう!

http://ron.s53.xrea.com/hatena/?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fhanazukin%2F ↑笑えます。 自分のhatenaを声に出して読んでもらいたい人は:http://ron.s53.xrea.com/hatena/ 単語部分のアルファベットまで分解しますが、漢字の解読は良い感じに+1です…

乾杯は『アレゲ〜』/.大阪オフ早退しまた(T-T)あぐあぐ。

まぁ、旦那様がお泊り出張だったので、お子ちゃまを迎えに行ったということで。 さてはて、実況などは/.のストーリーにあがっている事でしょうから(多少はコメント入れときました)、ココではおいておいて。 まずは、お礼。 miro2様、幹事お疲れ様でござりま…

今日は/. 大阪オフ

昨日呑んだら微妙に酒残ってる状態なんですが...

くはぁ!Oracleのバージョンが...

中国から入手したマニュアル、中国語の解読で四苦八苦。 最終...バージョンが微妙に異なる為、画面と設定項目が異なりました(T-T)。 中国からの新マニュアル到着までお仕事お預け...6/1までにできるかな?全部で2台構築〜。

Mac OS X 10.3.4アップデート公開 - USB 2.0でiPodの同期が可能に(MYCOM)

パッケージサイズは約41MB、2003年10月のPantherのリリース以来4度目のバージョンアップ

三洋電機製のデジタルカメラとデジタルカメラ付き携帯電話の米国への輸入・販売の差し止め申し立て

今後の交渉の行方によっては三洋電機以外のメーカーを提訴する可能性もあるという... 三洋電機の株価情報が興味深い。 関連記事: 三洋製デジカメの輸入差し止め申し立て 特許侵害で米社(asahi.com) 米Ampex社,三洋電機製のデジカメと携帯電話機の米国への…