2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を被害者にしない為に〜携帯とスマホ 親が知っておきたい10のこと〜というタイトルで5/23(木)午前中に話をします。

5月23日 子供を被害者にしない為に〜携帯・スマホ知っておきたい十のこと(大阪府)に申込ページを作りました。 子供達を取り巻く携帯電話やスマートフォンなどのデジタル機器は日々進歩しています。 今までは考えられなかったような、携帯電話やスマートフォ…

正しい?Twitterアカウント削除までの道のり

ちょっと気になる話が合って、ウォッチしてたらTwitterアカウントが消えていてでも関連サービスにデータが残りまくりで悲しいことになっていたので、焦る気持ちはわかるけど、ちゃんと手順を踏んで消さないとダメだよって思ったのでまとめておく。 炎上した…

『お古のパソコンを子供にあげる前に』というコラムを『子供とネットを考える会』に書いた。

お古のパソコンを子供にあげる前に:子供とネットを考える会。 書くきっかけになったのが、コラム内でも紹介したツイート。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementBy…

「2013 Microsoft MVP 受賞のお知らせ」を頂きました。

分野は Consumer Security です。 2006年4月に初めて頂いたMicrosoft MVPはWindows Securityでした。 2006年、2007年はWindows Securityと、ヘルプデスク的なことをしていて情報収集していたことや興味の方向がどちらかというと企業内ユーザ、一般ユーザに向…