2015-01-01から1年間の記事一覧

2015/12/30からTwitterで複数アカウントが禁止されてるようだというお話(追記有)

ツイッターがヘイトスピーチ禁止など、禁止事項を詳細化するルール改定を実施 | BUZZAP!(バザップ!)を見かけたので、元情報でも見てみようかとTwitterルール | Twitterヘルプセンターを見てみた。日本語表記は以前に何度も見ていたので、以下の文言が驚…

テレビのアプリ、レコーダーのアプリ そして 「子供」×「アプリ」+「α」について。

★この記事は「子供」×「アプリ」+「α」 Advent Calendar 2015 - Adventar 25日目の記事です。 24日目は、中野秀男先生による「子供」x「アプリ」x「広告」: 闘う楽隠居の日々でした。 テレビのアプリ、レコーダーのアプリ 「子供」×「アプリ」+「α」の最終…

二日目の「鍋」どうします?

これは、鍋 Advent Calendar 2015 - Adventarの5日目の記事です。 遅くなってすみません>< via フリー写真素材ぱくたそ 我が家の「鍋」の話 「鍋」いいですよね! 昔は冬に呑みに行くといえば、居酒屋で鍋コースなんてよく頼んでいたりしましたが、子育て…

「子供」×「アプリ」+「α」 Advent Calendar 2015 - Adventar日替わりコラム書きませんか? #safewebkids

追記:2015/12/04 14:40 おかげさまで満員御礼になりました! ご登録ありがとうございます :-) Advent Calendarってなんなの? クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダー と、アドベントカレンダー - Wikipediaの前半には書かれていま…

投稿した内容を映画化するかもよ!ってうたっている利用規約の話

ユーザーが、本サービスを利用して、当社が指定するWEBサイト(以下、「本サイト」といいます。)上に画像、文章等を送信・投稿した場合(以下、当該投稿された画像、文章等を「ユーザー投稿」といいます。)、ユーザーは、ユーザー投稿に関して、当社が、以…

アプリ内のメッセージ機能(現時点で未実装)の利用の行方が恐ろしい、妖怪ウォッチぷにぷにの利用規約を読んでみよう。

この記事は、「子供」×「アプリ」+「α」 Advent Calendar 2015の1日目の記事です。今年は、普通の働くかーちゃんという立場ではあるけれども、小中高と学校を回らせていただいてネットやスマホの話を子供たちと話をする機会を多くいただいた。実は、学校を…

グループポリシーでChromeのLINE拡張機能やChromeリモートデスクトップを禁止しよう!

PCで気軽にLINEができるGoogle Chrome版ウェブアプリ登場! : LINE公式ブログの投稿を見た瞬間に、ドキッとしました。 そして、ADで出来そうだよねって思ったまま放置してました(汗ドキッとした理由は、社員のアカウントはUsersグループだし、万が一LINEのサ…

匿名で「いじめ」を学校に報告できると”うたっている”サイトについて思うこと。

そのサイトを初めて知ったのはこのニュースリリース記事だった。 匿名でいじめを学校に報告できる「うきわネットワーク」 - インターネットコム 「いじめ」という言葉は広く使われているので、今更、ここで訂正するつもりもないが、過去に体験したものとして…

ゲリラ雷雨防衛隊2015のサイトがどう見てもEnlightened の Agent が構築したとしか思えないデザインの件。

ゲリラ雷雨防衛隊2015かっちょいい。 「ゲリラ雷雨」と呼ばれる、突発的な激しい雷雨が多いこの季節。実にたくさんの人たちがゲリラ雷雨による災害に悩まされ続けてきました。 『ゲリラ雷雨による災害を、少しでも減らしたい』そんな想いから2008年、「ゲリ…

ネットパトロールは「みどりのおばさん」か否かというお話の続き #パトロール #safewebkids

沢山のTwitterやはてぶコメントでのご意見ありがとうございます。 元記事はこちら「おかーちゃんの勝手にネットパトロール」は「インターネットの『みどりのおばさん』」だと思う #パトロール #safewebkids - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日…

「おかーちゃんの勝手にネットパトロール」は「インターネットの『みどりのおばさん』」だと思う #パトロール #safewebkids

子供とネットを考える会で行った"おかーちゃんの勝手にネットパトロール"への賛否が両論のようなので、改めて考えてみた。 おかーちゃんの勝手にネットパトロール View more presentations from Ohesotori で、考えている間に、講演を行った id:ohesotori が…

【コレジャナイ感】Windows 10 でソリティアの初回起動時に「後悔」される?

Microsoft Solitaire CollectionWindows の Microsoft ソリティア 25 周年を記念して、Windows 10 に登場する最新のソリティアを後悔します。このビルドにはXbox Live、実績、ランキングの機能はありませんが、今後のタイトル更新でこれらの機能が追加されま…

拘束型心筋症を患った1歳のかよちゃんに必要な寄付金額は残り1億2千万円です #かよちゃん

今朝、かよちゃんを救う会のサイトを眺めていたらかよちゃんを救う会 | かよちゃんを応援してくださっているすべての皆様へ容態について大切なお知らせがありますというエントリーが上がっていました。 かよちゃんの渡米、移植予定について 本来であれば6月…

私がキャリアメールを解約できないわけ〜学校連絡メールのキャリア縛りをどうにかしてほしい

※ 後半に追記しています子供が、学校のメール連絡もの登録方法案内を持って帰宅。 今までは純粋なdocomoユーザのため気にしていなかったんだけど、今年度初めからガラケー1台を残してすべてIIJmioのファミリープランに変更したので、普段使いのスマホにはキ…

【エクストリーム パワポ道場】あの極秘資料はどう作られたのか!? in 大阪に参加してきた

久々の勉強会感想というかもろもろをはてなに纏めなおし*1で。 そもそも、エクストリーム パワポとは何か キリンのテレビCMで「チューハイ事業部の謀反」という言葉を聞いたことはありますか? 話題のCMシリーズの最新作が公開:キリン チューハイ事業部の重…

Googleとの共有を制限する方法〜Googleアカウントの操作をどこまでGoogleに提供しますか?

Googleのサービス便利ですよね! スマホだけでなく、違うパソコンや違う場所でログインさえすれば、自分自身が普段利用する環境をあっという間に整えてくれるんですから。とはいえ、Googleと共有する情報を理解して制限していれば良いのですが、「なんだかわ…

ミラクルニュースは『いいねして続きが読める』ファンゲート機能を利用しているのか?

ここ数日、数名のフレンドやフォローしている人のFacebookタイムラインで「ミラクルニュース」という投稿を見かけたので、もしかしてふんじゃった系?と思ってみてみました。URLに「BUZZ」とかあるのはだいたい過去に見たことのあるものが多いと思ってたら、…

iPhone PLUS/Android PLUSがセキュリティ上の改修のため臨時に停止中

Android PLUS iPhone PLUS のどちらのサイトも現時点で閲覧すると、こんなメッセージが。 iPhone PLUS編集部からのお知らせiPhone PLUS/Android PLUSにご投稿いただいている開発者の皆様、読者の皆様へ平素よりご愛読・ご投稿ありがとうございます。 4月30日…

オプトアウトしていてもFacebookで結婚や出会い、年齢に関する広告がでて鬱陶しい場合の対応方法

そもそも、フェイスブックのWeb履歴使った広告、オプトアウトはこの手順で : ギズモード・ジャパンの設定をしていたんですよ。スマホを3月末に新規購入して、再設定した際に、上述の設定を完璧に失念していました。この設定、デバイスごとに行わないといけな…

子供とネットを考える会は、3/30付で「STOP. THINK. CONNECT. 普及啓発WG」へ参加しました

【お知らせ】子供とネットを考える会は、3/30付で「STOP. THINK. CONNECT.™ 普及啓発WG」へ参加させていただくことになりました。でFacebookでお知らせをさせていただいたのですが、子供とネットを考える会が、STC普及啓発WGへ参加しました。STC普及啓発WGに…

2015 Microsoft MVP アワードを「Consumer Security」にて受賞しました。

2015 Microsoft MVP アワードの受賞おめでとうございます! メールを受信していました。コンピテンシーは今年も Consumer Securityで、気付けば10年ですね。子供とネットを考える会の活動がメインで一年の報告書を出しましたが、マイクロソフトがそれもまた…

Google+に投稿する写真はデフォルトで背景画像として再利用される

「Google+に投稿する写真はデフォルトで背景画像として再利用される」とかいうとなんだか、マジそれって感じなんだけど、再利用される条件は特定の条件を満たす必要があります。 Google で背景画像として取り上げられる写真 - Google+ ヘルプより・Google+ …

○秒動画系での音源使用が気になって仕方ない。

音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン‐niconicoを見ていたのですが、ニコニコ動画やニコニコ生放送はJASRACと利用許諾契約を締結しているんですよね。利用許諾契約を締結しているUGCサービスリストの公表についてで締結している動画投稿サイト…

カップル動画でキュンキュンした先にあるもの。10秒動画MixChannel(ミックスチャンネル)のお話。

ということで、MixChannel中高生好きですよね。 運営会社は株式会社Donutsと利用規約やGooglePlayやAppStoreに明記されています。MixChannelってなんぞという方はこちらの記事などを参考にどうぞ。 カップル動画の投稿が人気! 動画アプリ「MixChannel」は10…

ハブサイトのいま...泣いていいですか > <

はてぶコメントをいただいたので。 via http://blog.fkoji.com/2008/05211306.html ホント,コレな - ats2019のコメント / はてなブックマーク ハブサイト増殖中 *-users.jp ドメイン まとめ - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 に挙げられたサイト一覧も調べてみ…

中高生が取得したドメイン名がアダルトなサイトになる日

子供とネットを考える会で、本日と昨日の2日間「全国中学高校Webコンテスト」の作品を紹介しました。2015/02/03紹介 ソーシャルメディアを知ろう! https://www.facebook.com/SafeWebKids/posts/3809623220650872015/02/04紹介 スマホを楽しく使う方法 https…

「電子書籍」を活用しようという会社コラムを書きました

うちの会社のコラムは社員持ち回りなので、何を書いてもよい感じ。 ちなみに、前回書いたのは「情報収集」をしようという情報取集HowTo。何を書いてもよいといっても、仕事に役立ったりするといいなぁという雰囲気なので、たぶん役立ちます。次回はなにを書…

IT勉強会カレンダーの情報をいただいての定期的な情報更新やめます

昨年末から、どこかで宣言しないとまずいなぁと思いながら多忙にかまけて宣言していなかったので、宣言することに。思えば、2008年4月22日につぶやいたTwitterが最初でした。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)…

バニラVisaオンラインの退会は第三者でもできるかもしれない

退会方法 電話をSBIカード バニラカード専用ダイヤルにかける カードID、生年月日、都道府県を伝える 退会完了 退会確認 登録アドレスに退会通知はいかないなので、第三者がセットで「カードID、生年月日、都道府県」情報を入手した場合、勝手に退会可能? …

バニラ Visa オンラインは未利用期間3ヶ月経過すると毎月210円の管理事務手数料が発生する→ので退会

☆最後のほうに追記してますデブサミ関西の懇親会の申し込みにクレジットカードが必要だったので、バニラVisaオンラインを利用したのが8/26。コンビニで購入するバニラ Visa オンラインのプリカは5290円。 使用可能金額は5000円。 というわけで、290円は手数…