2010-01-01から1年間の記事一覧

まっちゃ139勉強会で発表した資料です

冬休みに向けて、IT系の方ならあるあるという話になっています。 よろしければご覧ください。 ちょっとした冬休み準備をしよう(プレゼン資料) 本資料内で紹介しているツール等のリンク Microsoft Baseline Security Analyzer (MBSA)2.2 http://technet.micro…

第21回まっちゃ139勉強会

今回も電通大さんに会場をお世話になり開催することになりました。 mixiの中の人による運用周りの話や大規模障害についての話など、興味のある方はぜひお越し下さい。 スケジュール 日時:2010年12月18日(土曜日)13時00分〜17時30分 場所:大阪電気通信大…

GoogleGroupsのファイル共有機能及びページ作成機能停止後に向けたGoogleSiteの活用方法

先日あげたエントリー(GoogleGroupsのファイル共有、ページ作成機能が2011年2月に停止することを知っていましたか? - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの))の続報 Google グループをサイトに招待するを活用してみる。 手順は本日中に…

JOI Bebras contest / 小中学生向け ビーバーコンテスト 参加校募集

プ会のメールで流れてきたので転載 情報オリンピック日本委員会では、欧州を中心に実施されている小中学生向けの情報科学コンテストである「ビーバーコンテスト」を実施することになりました。 今年度は試行として、高校生の参加も歓迎します。興味のある先…

GoogleGroupsのファイル共有、ページ作成機能が2011年2月に停止することを知っていましたか?

私は知りませんでした(T−T Google Groups Announcements Page :Notice about Pages and Filesを見ると、 Starting in November 2010, Groups will no longer allow the creation or editing of files and pages; the content will only be available for…

第9回 関西OpenOffice.org勉強会レポ

久しぶりに勉強会と名のつくものにきちんと参加してきました。 今回も大阪電気通信大学の演習室という素晴らしい環境をお借りすることができ感謝。 第9回 関西OpenOffice.org勉強会は、目玉企画「交野市の OpenOffice.org 導入事例」のお話もあってか、総勢2…

第9回関西OpenOffice.org勉強会で大阪府交野市のオープンオフィスの採用による公文書のODF化採用周りの話

私も参加しますが、興味のある方は是非。 申し込みの詳細 日時: 2010年9月25日(土) 13:00-17:00 場所: 大阪電気通信大学寝屋川キャンパス Z号館5F第10演習室 交通アクセス: 京阪本線寝屋川市駅下車 徒歩10分 地図:http://www.osakac.ac.jp/ecip/access/…

来月から仕事復帰につき一般人としてリハビリ中

久々に、携帯からではなく、パソコンに向かってコレ更新。 来月からの仕事復帰が確定したので、現在、会社方面と諸々調整中です。 リハビリに必要なこと ■モニタに目を慣らす 昨年に倒れて以来、ほとんどパソコンに向かうという行為をしていなかったので... …

OSC@KYOTOに顔出してきた

ベビーカー押しながら(笑) わが子は5ヶ月児にしてイベントデビューということで(違 目的は関西OpenOffice.org勉強会への差し入れと、knoppixのDVD貰いに(´∀`) 生憎の天気でしたが、ぼちぼち体を外出にならしていくようにして、 10月の社会復帰にあわせて、…

血栓性血小板減少性紫斑病の状態安定につき先週末に退院しました

血栓性血小板減少性紫斑病という病名でしたで退院予定はないと書いていましたが、 週中の血液検査で貧血の値のみ正常値にない状態にまで改善していたため、先週末に退院しました。 赤ちゃんは、まだまだ保育器の中にいる必要があるため、退院はしてもNICUに…

血栓性血小板減少性紫斑病という病名でした

だいぶん病状が回復してきたので、検索にひっかかるようにはてなに書くことにしました。 病気としては、医師の話をまとめると ・初期症状 …打撲痕のような紫斑ができる、貧血、頭痛 ・発症理由 …不明、妊娠を契機に発症事例有(日本国内で10例程度/20年) 私の…

今のところ退院予定はありません

年末のエントリー以降メールをいただいている方には、返信できず申し訳ありません。 とりあえずは、病状は現時点も医者の観察が必要であり、まだ退院の予定がありませんので、メール返信はしばらくお待ちください。 負けないように頑張ります。 IT勉強会カレ…