あなたがMLに参加する理由・参加しない理由

Internet.comの記事にメーリングリストに「出会い」ではなく「情報」を求める傾向と、いうのがありました。
ちなみに、私の入っているML

ロムってるML

『「興味分野での新しい情報や出会いを求めて」が約9ポイント減少しているのに対し「会うことは無いが、オンライン上からの情報交換・収集に」が3ポイント増加しており。「出会い」ではなく「情報」を求めて参加するユーザーが増えていることがわかった。』
確かに、ネットをずっと徘徊しているわけにも行かないし、セキュmemoのMLは良い感じに利用できているし、openmyaMLは...なんで参加してるんですかね(藁)楽しいんでいいか。
人それぞれの目的とか、感覚で参加できるのがMLの良いところだと思います。
メルマガは一方通行ですから。双方向の情報媒体と考えると凄くいいもんだと思うのですが...偏り気味の意見かもしれないですが。