秘文の説明を受ける

セキュアド保有者に秘文の説明を受けた。個人情報保護法案についても説明を受ける。
5000件/6ヶ月以上の個人情報を扱うところが個人情報保護法案の対象ということなので、企業的には対策を考えて来年度までには何らかの対応を行っておかないと、万が一の際に企業存亡の危機などに陥りそうだ。
提案書書かないといけないのかな。余裕無いやと、かましておきたいのだけれど、そうもいかなさそう。
秘文の凄いと思ったところ。
Printscreen不可機能。
ぉ。と、思う。
面倒くさいところ。部署毎に暗号化キーを変えた場合、部署移動でOS再インストールからしないといけないこと。
利便性をとるか、セキュアにするか。そこらへんの兼ね合いをまずは明確化しないことには導入までに凄く時間がかかりそうだ。