最新の虫歯治療は「痛まず・削らず・一度だけ」(日経BP)

hanazukin2004-09-26

寝ようと思いつつ、Webチェックしたら気になって仕方なくなったので...。

3種類の抗菌薬を粉末にして、MPという基剤と混ぜてペースト状にし、それを虫歯の穴に置いて、上からセメントなどで密封する。すると、基剤から抗菌薬が少しずつ放出されて歯の隅々にまで浸透していき、歯全体を無菌化する仕組み

ふむふむ。

1回の治療でまず100%無菌化できるため、何回も歯の根の治療に通ったり、神経や歯そのものを抜く必要が激減するという

ぉぉぉ!
例の世界の虫歯がなくなる日ネタより身近な感じかもー。
昔のネタどこだったかなーって「虫歯」で検索したら引っかかったw。
子供にも手っ取り早くできるそうなので、お子さんをお持ちのおとうさんお母さん、子供が虫歯になったらまずは歯医者さんに「3Mix-MP法」で神経を残せるかどうかを確認する方がいいかもしれないですね。