NTT AT、太陽電池で充電する携帯端末向け電源装置(ケータイwatch)

しょうみ、電池ネタではないですが w

ポケットエナジーマルチでは太陽電池の発電部と電源ユニットが分離。太陽電池から、いったんリチウムイオンの電源ユニットに充電。電源ユニットから携帯電話やPDAなどの携帯端末に接続して充電する仕組み。電源ユニットには電源管理用のICチップが搭載されており、太陽光のムラを調整して充電できるという。

太陽電池の発電部と電源ユニットが分離』というのが画期的なんですよね。
ムラ調整が可能になれば、その分、実用性も上がりますし、サイズはある意味ネックかもしれないですが、どうしても電源確保不可能な場所(山頂とか)にいく場合には必要不可欠なものになると思いますし、ソレこそ、災害時に電源供給が不可で携帯メールだけがやり取り可能な手段となった場合、携帯電話等の電池切れは、命取りですから。実用化に向けてがんばってほしいですね。