隣のネット・セキュリティ事件〜スパイウエア(1)(日経BP)

わかりやすく書かれてますね。事例が良い感じです。まずは、黙って読みましょう。
家庭用PCの8割がスパイウェアに感染--米調査(CNET)な記事にも

今回の調査では、およそ5人中3人のユーザーがファイアウォールソフトとウイルス対策ソフトの違いを知らなかった

ぅーん、ウィルスと、スパイウェアの違いとかそこらへんも良くわかってない人多いですよね。
あと、フィッシングってなにーとか、ブラクラってなんのことーとか、てめぇで調べやがれなことを聞かれることが多いですが、家庭用PCで会社の仕事してる人とかも居るだろうし...対応しないといけないのが、はふぅですね。
そんな人には日経BPな記事がやっぱり影響高かなw