旅行三日目

 おきたら晴れてたw
 だんな様もお子様も、まだまだ熟睡なので、カメラを持って、昨日、ふらふら彷徨った武家屋敷街を散策することに決定。夜の街並みと、朝の街並み、違うんだろーなー。とか思ったり、いろんな景色を見ておきたいなーとか思ったり。
 ふらふら。
 ぉ。猫。白い猫が道の真ん中で呼んでくれていたので、ついていく。武家屋敷の復元庭園に誘われたので、中に立ち入る。黒い子も発見。早起きは三文以上の得ですた。
 濡れた石畳の黒い感じがすごくいいです。
 ままーりした気分。
 早朝の京都に似た感じがいいです。武家屋敷街、お奨めですよ。
 朝ごはんを食べて、そのまま兼六園へ向う。街路樹とか、すでに紅葉が進んでいて、旧石川県庁あたりも良い感じでふ。
 兼六園は、人だらけー。ままーりするには少し違うけど、隅っこのほうとか行けば、ひっそりできるかも。あとはー、人の気配を意識的に遮断しましょう。紅葉に意識集中すると、結構、人の気配消え去ります。見所は、たくさん。瓢湖とか、時雨亭とか、根上がりの松とか、金沢のガイド本には載っていましたが、、、冬桜!これ最高に綺麗です。もう、幻想も幻想。手前に桜、後ろに紅葉。いつの景色ですか!ぁぁ、見せたい!本当に見せたいです!
 そのまま、金沢城へ。二の丸とか、三の丸とか、まぁ、普通に。CGで見る平成の築城に子供が見ほれる。えぇ、これ、3回くらい立ち止まってみました。五十間長屋とか、でか!って感じで、雄大だなぁ、城。城門とか、城壁とか、見所はいっぱいなんだろうけど、個人的には「いもり坂」の下る感じが木々に囲まれて侘しくて良かったです。
 今日は必死に観光だ!最終日だし。で、犀川に向う。犀川は、まぁ、ただのでかい川です。室生犀星が好きな人には良いのかも。犀星記念館とかもありますし。
 妙立寺(忍者寺)界隈の小道が苔生して綺麗と、ガイド本にあったので、向ってみる...騙されました 藁。ぃぁ、モノは言いようだなぁ。気を取り直して、レトロな街灯が美しい「にし茶屋街」に期待...またもや、騙されました。
 しくり。
 金沢駅で、象発見。やたさめのために、キリンも探してみたけど、無理ですた。
 サンダーバードに乗る直前、乗車予定の車掌さんが小銭をホームにばら撒いて、少し笑った。
でもってこの日の写真ここ