「デフォルト」にはどんな意味があるか (IT Pro)

本来,ユーザーが何らかの値を指定すべきところに,特定の値をあらかじめ登録しておいて,ユーザーが何も設定しなければその値を採用するのである。このあらかじめ設定されている値を「デフォルト値」と呼ぶ。
(中略)
デフォルト(default)という単語を英和辞書で調べてみると,「怠ける」や「返済不能」といったネガティブな意味が記載されている。

というわけで、素直に辞書で調べてみた。
Excite辞書goo辞書Yahoo辞書。まぁ、どれも、結果一緒ですね。やーい、怠け者(違
たとえば、Outlook ExpressはデフォルトでHTMLメールを作成するようになっているし、ExcelやWordのデフォルト状態でのフォントは会議資料を提出するには大きすぎる。端末を設定する際には、HTMLではなくプレーンなテキストメールを書くように設定しなおすし、フォントサイズだって変えたりして設定する。モニタの電源オフ時間とかもそうだし、XPな端末は従来通りのデスクトップ表示に変更と、企業ユーザってデフォルトに程遠い設定で端末を使用しているんだろうな、なんて思ったり。
デフォルトって、従来通り、そのままでって言う意味で使用するのが一般的だったりする気がするんですが、つい、一般用語的に使用すると意味が理解されがたいので、IT系の人は要注意ですよん。