パソコン2分で充電?・産総研、ナノテクで新電極(日経新聞)

産業技術総合研究所は18日、リチウム2次電池の新しい電極を開発したと発表した。
ナノテクノロジー(超微細技術)を応用した電極で、ノート型パソコンや携帯電話機などの電池に応用すれば、理論上は充電時間が1―2分で済むようになるという。今後は実際に電池を試作して性能を確認し、2、3年後にも実用化したい考えだ。
新電極の性能を調べたところ、瞬時に電力を取り出したりため込んだりする性能値が従来の40―100倍に向上した。

ぅぉー。すげー。充電時間の短縮って、すごくありがたいですよ。朝に、携帯電話を充電し忘れていたことに気づいて、大急ぎで充電したりすると、大概、帰宅前にはドキドキしながらメールを送受信しますから(携帯DMしすぎというのはおいておいて)。こーいった新技術は、すごく、ユーザにとってはありがたいことです。いち早く対応するメーカー側の努力もすごいですし。と、言っておこう(ぇ?
産業技術総合研究所の概要:http://nikkei-biz.goo.ne.jp/perfect/basic.jsp?nkcd=93614