フィッシング詐欺 官民で撃退 総務省など指針策定へ(asahi.com)

総務省は18日、銀行やカード会社などを装ってメールを送り、偽のサイトに誘導して暗証番号などを入力させ、金銭などを詐取する「フィッシング詐欺」を防ぐガイドライン(指針)を、今年の初夏をめどに官民でつくる方針を明らかにした。
送信されたメールが実在の銀行やカード会社によるものかをサーバーで見分け、実在しなければ利用者に届かないようにする認証技術の導入を目指している。

ぇーっと、メールの内部閲覧ですか?仕組み、どうするんだろう。Fromが偽装されているかどうかを見分けて云々だったり?でも、メール本文に銀行名やら云々を書くんだろうから、やっぱり...メール内部閲覧?対応しない鯖から送信されたものとかどーするんだろう。ISPの中の人大変ですか?