ついにサポートが終わったNT 4.0 カスタム・サポートは高根の花:要会員登録(IT Pro)

マイクロソフトは個別対応であるとして詳細を明らかにしていないが,セキュリティ修正パッチを入手するためには,プレミア・サポート・サービス*の契約を結ぶのと同等の1000万円単位の費用がかかるようだ。よほどの大企業でなければ,カスタム・サポート契約を結ぶのは難しいだろう。

...無理でよ(ry
最後は

NT 4.0に続いて,Windows 2000のサポートに気を配る時期が近づいている。

で締めくくられているが、Windows2000現役ですからねぇ。http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.aspを見てもわかるように、最短で2010年6月30日までですね。あと5年を長いと取るか短いと取るか...
今からOSをWindows2000ターゲットでアプリケーション開発しても使用できる期間て確実に短いですからね。