情報収集を何でするかということ

みゃーさんんところ(ココ)にもあった話ですが、最近、雑誌読まないですねぇ。日経系は会社で定期購読しているから読みますけど、それも、表紙を見て気になった記事だけだし。全部を読むってのは確かに少なくなったかな。新聞は会社で読めるし、家に居ても読む時間無いし、見るのはテレビ欄だけだったり、ネットで十分情報が入ってくるので、先月思い切って購読解除しました。困ったことは、熱いものをどこかに置くときに、新聞が無いので鍋敷きを買ったとか。油モノをするときに、新聞の上にキッチンペーパー広げてたのが、キッチンペーパーの使用枚数が増えたとか。広告が手に入らないので、どこが安いか良くわかんない...まぁ、週末しか買い物に行かないので、結局はあんまり関係無いのかなとか。
「ニュースをネットで読む人」激増、テレビなど既存メディアを引き離す(Internet Watch)の記事にもあるように、

インターネットの利用傾向が増加している理由について尋ねたところ、「24時間利用できること」「ながらブラウジングができること」「ニュース速報」「簡単さ」「無料」などが上位に挙がった。
最も大きなグループは、日々のニュースと情報源としてインターネットが不可欠になっているグループで、全体の39%を占める。このグループは週平均24時間をインターネットに費やし、他のグループよりもインターネット利用時間が週8時間以上多い。また、2番目に大きいグループはいわゆる「堅いニュース」に興味がなく、インターネットを娯楽と考えているグループで、全体の34%を占めた。

まぁ、便利ですよね。早いし。正確性がどこまでか?とか、出展どこよってのも中にはありますが 笑。
ずきん的には『日々のニュースと情報源としてインターネットが不可欠になっているグループ』に分類されるんだよなー。