“明るいおカネ第一主義”の伝導師 ライブドア社長 堀江貴文(日経BP)

おもわず、ざっくり読んでしまった。
ニート話とかそこら辺に結び付けますか。ニートといえばhttp://www.asahi.com/national/update/0305/TKY200503050263.htmlで、

中山文部科学相は5日、通学や仕事をせず、職業訓練も受けない若者「ニート」やフリーターが増えている問題について「競争は悪だとしてきたが、社会に出ると競争社会で子供が落差に戸惑う。こういう今までの教育は、ニートなどの予備軍の『大量生産』に手を貸しているのではないか」と述べ、教育現場での競争の重要性を強調した。

てのもありますね。そもそも、お手々つないで一緒にゴールだとかさせだしたのって、自分たちじゃないの?って感じですがね。突出すると釘うちをするってことを一方で行いつつ、競争大事って言うんもどーだかねーって思うですよ。