【調査結果】ITエンジニアの働いてみたいIT企業ランキング/転職意識(IT Pro)

調査結果の詳細のほうが面白そうだったので、詳細を見てみた。

ITエンジニアの働いてみたいIT企業ランキング転職意識
 ハードウェア、ソフトウェア、SI企業、通信キャリア、ネットサービス企業と、業種はまんべんなく散っているが、いずれも最大手に集中
・年代によって変わる転職理由
 20代 1. スキルアップ、2. 条件を良くしたい、3. 可能性を試したい
 30代 1. 条件を良くしたい、2.  スキルアップ、3. 専門性・スキルを生かしたい
 40代 1. 条件を良くしたい、2. 専門性・スキルを生かしたい、3. 給与・待遇への不満
 う〜ん、年齢重ねると、家庭とか色々背負ったりもしますからねぇ。
・転職経験者は多くないが、意欲は高い
 「気になる企業、働いてみたい企業」に実際入社したとしても、結局ハッピーになれるかどうかは個人の力量と姿勢次第である。

 結局は、人次第ってことですよ。転職で成功するか否か。あの人がうまく行ったから、同じ職場にいた自分もうまく行くはずだ...なんてことはありえませんから。まずは、自分自身の位置、スキル、望むもの等色々じっくり考えるところからはじめて行くのも良いんじゃないかなぁとか...<転職意識