@IT読者調査結果:システム管理者編(2)〜システム管理者のILM興味度は?〜(@IT)

『システム運用管理業務の強化課題』の順位で

  1. セキュリティ管理
  2. バックアップ管理/ストレージ管理
  3. サーバやネットワーク危機の障害管理
  4. ソフトやパッチの配布/更新管理

と、続くんですが、セキュリティ管理やストレージ管理が上のほうに上がっているのは、近々の...というか、明日から施工される、個人情報保護法の絡みなんでしょうか。バックアップメディアの紛失で、個人情報の流出/紛失が昨日あたりから(駆け込み?)公表されていますからねぇ(違。

  • データ管理の課題は「安全性確保」と「効率的な管理」の実現

データ管理の課題として上がって当然な内容かな。「データ量の増加に伴う、ストレージ容量の不足」ってのも結構切実だったりするんですけどね。猫も杓子もpdf化で、ファイルサイズ考えないままスキャニング→たかだか、A4用紙1枚程度の白黒な書類で4MBとかやってくれますから<ユーザさん...orz