Windows XP における着信接続の制限

共用PCなどで、スキャナを繋いでデータ保存だけしてたりするPCからデータを抜こうとアクセスした瞬間に...
『コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモート コンピュータに接続できません。』
って表示されたことはありませんか?

コンピュータがホストできる着信接続の最大数(Windows XP Proの場合10、Home Editionの場合5)に達しているので、
無理だよーってことなんですよ。本当に、常時最大数以上が繋がってる必要があるような場合は、サーバーの導入を検討しましょう。

ぢゃぁ、今の状態ってどうなってるの?何人繋いでいるの?って確認した上で、不要な接続を切っちゃいましょう
1. net session
  これで、現在、ホストとなっている端末にどの端末が接続しに着ているかを確認しましょう
   コンピュータ           ユーザー名      
   ------------------------------------------
   \\hoge_client           hanazukin         
  一部、結果省略してますが 藁
2. NET SESSION [\\コンピュータ名] [/DELETE]
   NET SESSION \\hoge_client /DELETE → これでhoge_clientという名前の端末の着信接続を切断できます

ぇー、勝手に切っちゃうのはまずいよぅ
ぢゃぁ、アイドル時間を短くしちゃえ!
3. net config server
  『アイドル セッション時間 (分)  15』って表示がありますな。
  これを短くすれば、手早くセッション時間を切れますね。
4. NET CONFIG SERVER [/AUTODISCONNECT:分]
   NET CONFIG SERVER /AUTODISCONNECT:5 → これでアイドルセッション時間が5分に変更されますよ

ユーザさんに説明したので、纏めメモ

Windows 2000 Professional、NTはWindows における着信接続数の制限を参考にw