総務省研究会、ブログやSNSによる実名コミュニケーション教育を提言(BB Watch)

実名にする意味がいかほどなのかと思う。

ネットワークは匿名性が高い空間という認識で、何をしてもいいという安易な発想すら助長する傾向を持っていると指摘。今後は教育現場においてブログやSNSを導入し、実名でのコミュニケーション能力を学ばせるといった取組が行なわれることに期待したいとしている。

そんなことは無いと思うぞ。というか、安易な実名公開でネットストーカーとかそういったことが考えられるんじゃないかという危惧は除外ですか?いくら、ネット上でコミュニケーションが可能になったとはいえ、リアルは別だと思うのですよ。
こんな記事もあるよ日本で「SNS」がはやらぬワケ (夕刊フジBLOG)