梁の石綿40年間むき出し JR新大阪駅のコンコース(Yahoo共同通信)

何さらす...orz

大阪市淀川区のJR新大阪駅3階中央コンコースで、アスベスト石綿)が使われた天井の梁が約40年間むき出しになっていたことが26日、分かった。
JR西日本は「早急にシートで覆い、今後、対策を取りたい」と話している。

今日、シートに覆われてる部分がアスベストっすよ。てか、新大阪に帰社の際に、いつも通ってた場所の気が...ぁぅ。

追記:
【社会】青石綿が40年間むき出し−JR新大阪駅のコンコース(サンスポ)
在来線コンコースでモルタル片が落下。天井の大部分をシートで覆ったが、中央入り口や切符売り場などがある中央コンコースの蛍光灯周辺など42カ所(計約100平方メートル)では、青石綿を使った梁がむき出しの状態が続いていた。


JR新大阪駅、むき出しのアスベストを40年間放置(日経新聞)
石綿がむき出しだったのは、新幹線の中央入り口や中央切符売り場などがある空間。

で、青石綿って何?って調べてみた。色々種類あるらしいしね。
Wikipediaの石綿の項目を見てみる。むー。