Windows 2000 のサーバーに Service Pack、更新プログラムのロールアップまたはプリンタの修正プログラムをインストールした後、印刷できない

現象
Microsoft Windows 2000 Service Pack 2 (SP2) 以降、Microsoft Windows 2000 Service Pack 4 対応の更新プログラム ロールアップ 1、または Unidrvui.dll ファイルを更新する修正プログラムをインストールした後、以下の両方の現象が発生することがあります。
−クライアントまたはサーバーから印刷を実行すると、印刷スプーラ サービスが応答を停止 (ハング) したように見え、次のエラー メッセージが表示されます。

    • 印刷ジョブを作成できません。
  • サーバー コンソールからテスト ページを印刷すると、次のエラー メッセージが表示されます。
    • テスト ページの印刷に失敗しました。

回避策
キャッシュされているバイナリのプリンタ記述ファイル (.bud ファイル) をすべて手動で削除して、自動的に再作成されるようにします。サーバーの処理速度に依存しますが、この自動的な再作成は比較的短時間で完了する可能性があります。

一瞬、『MS05-043:印刷スプーラの脆弱性により、リモートでコードが実行される』適用に伴う不具合(HotFix Report BBS)の件かと思ったんですが、MS05-043では件のdllは置換されないので、別もようですね。
あと、ドライバとかおかしいかもーな場合だと、Driver Verifier を使用して Windows ドライバをトラブルシューティングする方法あたりの技術情報が役立ちそうです。