社内ヘルプデスクで問合せの来るものたち

昨日の晩やたさめとメッセで話していて、どういうものがあるのかと纏めてみた。他にも色々あった気がするんだけど...他、このページを見てるヘルプデスクも兼業してるひとって、何かありますか〜?ときいてみたりw

  1. Office系問合せ/トラブル
    • Wordでの図形配置の方法、差込印刷
    • PPTでのアニメーションの使い方
    • Excelでセル内が##### ← コレ、おじ様たちに多いんですよね
    • Excelでの関数の使い方、マクロ関連
    • Accessでのインポートエラーとか
    • Office全般でURLにアンダーバーが!クリックしたらなんかWeb開くんですけど(汗 の消し方
    • 印刷が一ページに収まらない
    • ツールバーが消えた
    • ファイルが壊れた(PPTの場合、OOo使用してやると、Excelデータの扱いがおかしくなっちゃうんだよなぁ、Word、Excelにはお奨め)
    • 間違えて上書きした
    • 間違えて削除した<FD等の外部媒体やネットワークドライブ
    • 表示がおかしい<外部リンクが他人のローカルファイル
  2. IE/OE系問合せ/トラブル
    • 印刷が一ページに収まらない
    • ページが表示されない<往々にしてタイプミスとかhttpsのs抜けとか
    • ウィンドウがいっぱい開く<どこみてんねん
    • スタートページが変わった<どこかでOK押しました?
    • 表示がおかしい<エンコードおかしい
    • 添付ファイルが開かない<DecodeBridge使用して直す
    • ページが表示されない<エラーコード吐いてるとか
    • メールが受信できない<往々にして空き容量が(汗、dbx破損もあるなぁ(受信トレイ.dbxが1Gってどうよ)
    • SPAMメール系
    • ウィルスメール系
    • 送信できない<添付ファイルでかすぎだって
  3. ネットワーク系
    • ファイル鯖つながんね<ケーブル抜け、ハブのアダプタ抜け、パスワードの期限切れ
    • ネットワークプリンタに印刷できない<上と同じ+プリンタの電源オフ
    • メール受信もできないの(涙<いや、海外向けの設定のままだし
    • モバイル繋がらない<実は電波がという噂、稀にドライバおかしい
  4. 物理的に
    • キーボードの上に物を落として壊した
    • 液晶がおかしい<何故か256色とか16色、液晶バックライト故障、液晶内割れとか
    • PC起動しない、遅い、異音(HDDかファン)
    • プリンタ紙詰り、トナー切れ、故障
    • キーがきかない<遺物混入(ホチキス針、菓子の類のかす)、実は液体こぼしてました(珈琲、お茶、牛乳...orz)、ドライバおかしかったり
  5. その他
    • 家のパソコンがね...orz