NICT発ベンチャー企業がPCの自動暗号化ソフトを無償提供 −汎用USBメモリがPCの鍵に変身−

USBメモリに常駐させ、USBメモリをPCから抜くだけでPC内の指定ファイルが自動的に暗号化され、これをPCに再挿入するだけで復号化することができます

ふむふむ。USBメモリをキー代わりに使用するのは製品版でもありますね。

  • ダウンロード先
  • オンラインヘルプ
    • フォルダの自動暗号化:ファイルの合計サイズが40MBまでです。
    • ファイルの一時復号化:中身の閲覧のみで、更新作業はできません。
    • 詳細メニュー(アドバンストメニュー):使用できません。
    • 鍵の生成:鍵の生成は一度しか行えません(初期設定時)。
    • 鍵のバックアップサービス:ご利用になれません
    • 対応OS:Windows2000(SP4以降) Windows XP
    • CPU:上記OSが動作可能なもの
    • メモリ:128Mbyte以上
    • 必要HD容量:2Mbyte以上

HDDの容量如何は関係ないのかな。しかし、一フォルダあたり、40MB以上ってざらにある気が...orz
使用する人は、まず、オンラインヘルプを読んだ上で導入を決めるほうがよいかもしれませんね。
テスト...したいなぁ。