OpenOffice.org 2.0 日本語版正式リリース,MS Officeとの互換性向上とDBアプリ追加:IT Pro

金曜日にK-oFでゲットしたにもかかわらず、インストールは今日です。記事中に、
    
2.0はRC3(リリース候補版3)とファイル名が違うだけで内容は同じであり,RC3を使用している場合は急いで更新する必要はないとしている。
と、ありますが、実際に、会場でも質問をしてみたところ、同様の回答を戴きました。 CDを突っ込んでみると、AutoRunが起動して、『Java Runtime Environment (JRE) 1.5.0_05』や、本体、素材のインストールが選択できる。
データペース(Base)などの一部の機能を使用するためには、Javaランタイム (JRE)のインストールが必要です。
で、個人的には2.0の目玉だと思う、データベース・ソフト「Base」を使用するためには、 まず、『Java Runtime Environment (JRE) 1.5.0_05』をインストールすると良いでしょう。 実際に、accessで作成したファイルに接続してみた。 レポートなどは、新たに作成する必要があるようですが、テーブルは全て表示可能なようですね。 他にも、色々あるようなので、じっくり触ってみようと思います。