ファイルと設定の転送ウィザードの使用方法

最近、答えてネットで話が出ていたので、ついでにメモ。
Windows 98、Me、2000 から最新の Windows XP へ移行するときや、Windows XP を新たにインストールし直すときには、手動よりも断然楽です。
Windows XP のインストール CD に収録されているので、ホームユーザ等のプリインストール版では使用できない技ではありますが...
やたさめのコメントにあったとおり、CD無しでいけちゃうっすよぅ(涙
再読してみた...orz
Windows98やMeでウィザードを使用する際にWindowsXPのCDが必要なんだ。そかー、今まで、旧バージョンのOSからしかツール使用していなかったから、必要だと思い込んでいたのね。
ファイルと設定の移行ステップ ガイドで提供されている、Microsoft社のドキュメントにも記載されていますが、以下21項目が移行されます。

  1. Internet Explorer 設定
  2. Outlook Express 設定および保存データ
  3. Outlook 設定および保存データ
  4. ダイヤルアップ接続設定
  5. 電話とモデム オプション
  6. ユーザー補助設定
  7. スクリーン セーバーの選択
  8. フォント
  9. フォルダ オプション
  10. タスクバー設定
  11. マウスとキーボード設定
  12. サウンド設定
  13. 地域オプション
  14. Office 設定
  15. ネットワーク ドライブとプリンタ
  16. デスクトップ フォルダ
  17. マイ ドキュメント フォルダ
  18. マイ ピクチャ フォルダ
  19. お気に入りフォルダ
  20. クッキー フォルダ
  21. Office の共通ファイル タイプ

追加参考資料: