Microsoft Outlook起動時にエラーが発生しました。(McAfee)

  • 製品 VirusScan Enterprise / McAfee AntiSpyware Enterprise Version ALL OS ALL 問題番号 VE06011601
  • 製品 VirusScan for Client (旧呼称:VirusScan、VirusScan TC含む) Version ALL OS ALL 問題番号 VS06011601
  • 製品 VirusScan (03/03以前掲載分) Version ALL OS ALL 問題番号 VS01090502

共通して回避策が掲載されています。

【回避方法】
下記手順にてOutlookが保持している情報をクリアして下さい。

  1. Outlookを終了します。
  2. Windowsのファイル検索機能を利用し、 "extend.dat" を検索します。
  3. 検索結果に表示された Extend.dat を右クリックし、ショートカット メニューの [名前の変更] をクリックします。
  4. 拡張子を "dat" から "old" に変更します。
  5. 拡張子の変更後、outlookを起動します。

McAfeeだけでなく、Symantecも類似の事象が発生するようです。