Windows XP Service Pack 2 をインストールした後にデバイス マネージャが正常に機能しない

Hotfix Report BBSで目に留まった。見落としてたか(涙
ていうか、今更なないようだと思うんですが...ほら。SP2当ててる人が大半だと思うのよね。

FixCSS.exe ツールの問題が原因で発生します。Windows XP SP2 をインストールすると、インストーラは軽度の破損を修正するために、FixCSS.exe ツールを実行します。ただし、FixCSS.exe ツールでは、レジストリ キーの一時的なサブキーが削除されません。このため、一時的なサブキーによりプラグ アンド プレイ マネージャで混乱が発生し、多くのデバイスが誤って列挙されます

だめぢゃん...orz
2005/11/28に書いてた■[不具合][Microsoft]WindowsUpdate KB905749 適用後に発生する問題について | パナソニック パソコンサポートとも被るところあるのかな。現象同じだし。
対応策は、MS05-047(KB905749)のやつはアンインストールって手段で回避可能なんだけど穴開いた状態で居ましょうねって感じだし、SP2適用後の場合はMicrosoft社から有償のサポートを受ける必要がある感じ(涙
これ、無償で公開してくれませんかねぇ...ダウンロードセンターあたりで。

この問題で深刻な影響を受けていない場合は、この修正プログラムが含まれる次の Windows XP Service Pack がリリースされるまで待つことを推奨します

ぃぁ、デバイスマネージャ表示されないのって、管理上深刻ですよ。