ITmedia エンタープライズ:Websense、Adobe製品を格安で買える偽のオンラインストアに警告

このフィッシングメールは、AdobeオンラインストアAdobe Store」をまねたWebサイトへのリンクを記載している。誘導先のWebサイトは、Adobe製品を非常に安い価格で購入、ダウンロードできるように見せかけており、ユーザーは買い物の決済をしようとする際にクレジットカードの情報を入力するよう求められるという。

基本は、電子メールで送られてきたURLはよほどのことが無い限りクリックしない。かなぁ...まぁ、難しいところなんですけどね。
星澤さんが「正規の証明書を持っているサイトも信用するな」,フィッシング研究者が警告:IT Proの記事の中で仰っている内容もしかりですが、今現在、どういうフィッシングサイトが存在しているのか、このサイトは本当のものなのか?等、個人情報を入力際には、よほど心構えをしておかないと騙される現状というのがそこにあるわけで、やはり、全てにおいて「疑う」ということを念頭においておきましょう。