メールの文字コードを理解する − @IT

私を含め一般人的には、文字コードなんて言葉を口に出すのは、メール閲覧時であったり、Webの閲覧時の文字化けの時くらいだと思うので、葉っぱ日記で書かれている文字コード話やまがたさんところの話とか言うことを考えると、何も考えずにエンコードを変えるって言うのは怖いことなのかなぁとか、思うわけです。記事中では、化けって居るメールに対しては、『手動で表示コード指定を変更すれば、正しく表示できる可能性がある。一般的な日本語メールなら、「自動選択」「シフトJIS」「UnicodeUTF-8)」「UnicodeUTF-7)」あたりを試してみればよいだろう。』と書かれていますもんね。最近は、文字化け解読ツール MBakerで確認するというワンクッションを置くようにしているのですが、でも、やっぱ、やっちゃいますよねぇ...エンコードの変更。
ちょっとぐぐってたら、過去の記事ですが面白そうなのを見つけたので、後で目を通そうかなと思うので、以下はmemo。