あなたのパソコンにWinnyが発見されましたってメールが来たりして

まっちゃさんのところからリンクがされていますが、悪意のあるプログラムを用いなくても、フィッシングで十分かと(ほのめかしている訳ではありません)。

「あなたのパソコンからWinnyが発見されました」
「あなたのパソコンの中から『sample.jpg*1』が流出しています」
つきましては、ISPにて遠隔にて対応をさせていただきますので(補足:実際にISPがそういう連絡をいきなりするってことはありません)
「このプログラムをインストールしてください」
「このリンクをクリックしてください、その後、ユーザ名、パスワードを入力してください等々」

とか、十分にありえますよね。インストールしてくださいだと、まっちゃさんのところからリンクされていたあらけすの適当日報 Winny排除に絡む危険と同様のことが想定されますし、リンクをクリックしてください...だと...(ry

まぁ、何が危険なのか、とか結局一般ユーザ的には色々考えないといけないんですけど、中途半端な啓蒙活動(TVでのウィニーと言うウィルスとか言う発言や、Winyyをインストールしなければ大丈夫)は余計に偏ったことになるんじゃないかなぁとか。思うのです。

*1:サンプル画像