「情報システム部」が消える日 − @IT情報マネジメント

ITシステムの話を前面に出すのではなく、いまの業務においてどのような情報が必要で、ビジネスプロセスのどこにひずみがあるのかという、ユーザー部門だけが知っている情報を聞き出すことがポイントになる。

実際に、私の場合だと、インフラ業務の保守・運営だったりするわけですが、やはりここで人対人のつなぎをつけて、開発サイドへの有意義なネタ提供や、ユーザサイドへの色々なサジェスチョンだったりというのが大事なので、やっぱり情報システムな部門の中にも、そういったお仕事をする人は大事なんじゃないのかなぁって思う。
ユーザの必要としないシステムの押し付けだとお互いが不幸になりますから。
少しでもみんなが幸せになれる情報システムでありたいなぁと思うと、ざっくりしたくくりではなく細分化して「情報システム」という名前なんかなくなってもいいんじゃないかなぁって思う記事ですね。