やっぱり無視が一番? 自己中上司の暴走白書 − @IT自分戦略研究所

上司ができそうもない案件を強引に推し進めようとした。メンバー全員が「やめた方がいい」「納期を延ばしてほしい」と散々いったのだが、「努力が足りないからだ!」と残業を強要。結局導入に失敗し、その後のミーティングで「何やってたんだ!」とキレられた……。強引に進めたのは誰だよ!(被害者:システム開発・29歳)

えっと、同じ会社の人ですか?w

・自己中上司と共存するために。まずは真っ向から反撃しないこと


自己中タイプには真っ向から向き合っちゃダメなんです。それよりも大切なのは、「現状の被害や双方の関係をこれ以上悪化させないこと」「自分と仲間の身を守ること」。間違っても「この人を変えてやろう」なんて思ってはいけません。人格部分を否定する発言も厳禁です。

ぁー、それ、気持ちわかります。やんわり、否定しながら軌道修正しつつ持ち上げて、最後には「てへw」って微笑んであげましょう。大概がうまくいきますよ(ぉぃ
と、まぁ、そんなわけにも行かないので、最後には

  1. 論破したあとに、「いや、わかっていただけると思ってましたw やっぱり、●●さんに一番にお話させていただいてよかったです」と言う
  2. すべてを把握していたい!と言うので、しつこい程度にホウレンソウを繰り返すと、しまいに「そこまで報告しなくていいから」って言われますた
  3. 面倒くさい場合は、それなりに返事して、気合でがんばる

そんな感じで。
どーでもいい部分で、程よく褒めて持ち上げておくとやりやすいですよ。