ITmedia エンタープライズ:確実に情報流出を防ぐクライアント管理はこれだ!

・セキュリティ対策をレベルアップする
・情報の持ち出しを防止する
・業務アプリケーションを配布する
等といったことが書かれていますが、実際に、今からさぁやるぞ!って...できなくないですか?あくまで理想像かもしれませんが...
せめてできることと言うと...こんな感じでどうかなぁ?基本的なコト過ぎるかもしれないんですが。それでも、難しい場合もあると思いますが。

・クライアントユーザのアカウント権限を落とす
・ウィルス対策ソフトのインストール後、パスワード設定を行い、ユーザからはアンロードできないようにする
・USBメモリの使用禁止(参照:情報漏えい対策ガイド (Windows 編):Microsoft)
・アクセス可能なサイトの制限(Webメール等)
このくらいなら、新規にお金を継ぎこまなくても可能かも...記事的には、「Winny商法」にご用心:ITproあたりもお奨め。
タイトル的に、対応?って感じじゃないけど、今できることは何なのか?を考えている記事は好き。
予算の限られた中で、情報システム部門に求められる内容をこなしていくのは大変なので、アプライアンス等を導入した場合にかかるコストや
ソレによって得られるものなどを調査しておくのもまた大事ですが。
何か聞かれたときに、ぱっと回答できたら、その分、幸せになれることが大きいかもしれませんしね。
管理者さんがんばりましょうw